最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

「世界一受けたい授業」で紹介 がんを殺すミドリムシ!?

2012.01.28



1月14日の日本テレビ「世界一受けたい授業」で、「ミドリムシがガンを見つけ取り除く」と紹介されました。

ミドリムシがガンを見つけ取り除く
(ガン細胞を掃除する)
ミドリムシの表面にガン細胞を見分けられるような物をくっつけると、まるで掃除をするようにガン細胞をとってきてくれるいう物が開発されました。
ミドリムシの光に向かって進む習性を利用してガン細胞や病原菌を取り除くことが可能になるかもしれない、とのこと。


2010年に、次のようなニュースがありました。
「植物と動物の性質を併せ持つミドリムシに、目的の細胞だけを抽出・運搬させる方法を、 名古屋大の馬場嘉信教授と岡本行広・助教のチームが考案した。患者の検体からがん細胞や病原体を検出したり、 再生医療で必要な細胞だけを分離するのに役立つ可能性があるという。16日、仙台市で開催中の日本分析化学会で発表する

 チームは、ミドリムシが光合成で自ら栄養を作り出すため簡単に培養でき、光に反応して液体中を移動する性質に着目した。」

ミドリムシにガン細胞を検知できる成分をつけることで、それを注射してがん細胞を発見するだけでなく取り除く
最先端技術を開発中だそうで、癌を発見するだけでなく取り除くことまで出来るというのは、画期的なことで、誓い将来実現するとよいと思います。


さて、このミドリムシは別名ユーグレナといい、最近テレビ、ラジオをはじめ、各種メディアで取り上げられている、注目の素材です。
栄養満点&ダイエットの強い味方 東京大学が生んだ「究極の食材」と言われています。

人間が必要とする栄養成分のほぼ全てを含み、更に、高いCo2固定能力から、地球を救う「エコ素材」としても期待されています。

ユーグレナ(euglena)」は、地球上で唯一の植物と動物の中間的な生物で、葉緑体微生物という、藻の一種です。
植物と同じクロロフィルを持ち光合成を行いますが、べん毛によって自らの力で動くことができます。

ユーグレナは、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、DHAなどの不飽和脂肪酸、カロテノイド、葉緑素、特別な食物繊維様成分パラミロンといった合計59種類もの栄養を含みます。


地球上で「みどりむし」だけが持つ栄養素パラミロン βグルカン
β1,3-グルカンとは…最注目の成分で、体の免疫機能に作用し、抗菌、抗ウイルス、代謝改善、
抗腫瘍、抗アレルギーなど様々な機能が、実験的に証明されています。
免疫成分βグルカンは、アガリクス茸や霊芝に含まれている成分です。

アガリクス茸や霊芝というと、癌の抑制効果が期待できるとされる健康食品ですね。
アガリクス茸や霊芝に共通して含まれる有効成分が、免疫成分βグルカンです。

「β-グルカンは、免疫を担当するマクロファージやリンパ球を刺激して免疫力を高めます。例えガンが体に残っていても免疫力を高めればガン細胞の増殖を抑えることができ、ガンの再発や転移の予防においても有効です。
免疫力を高めることは、高齢化社会で今後問題になってくる多重ガン(ガンが治癒したあとに別の臓器に新たに発生するガン)の発生予防にも効果が期待されています。

β-グルカン関連の薬剤(クレスチンやピシバニールなど)や健康食品(アガリクスやメシマコブなど)は、免疫力を高める目的でがん治療に応用されています。漢方薬で使われるきのこ由来の生薬(茯苓、猪苓、霊芝、冬虫夏草、など)も免疫力を高めてガンに効くことが報告されています。」

ということは、ユーグレナもアガリクス茸や霊芝同様、癌抑制効果が期待できるということでしょう。

ミドリムシのすごさは、栄養ばかりでなく、ダイエットにも効果的だというところにあります。これはミドリムシに含まれるパラミロンの効果によります。

ユーグレナ特有の難消化性成分「パラミロン」は、β-1.3-グルカンが凝縮された塊で、ユーグレナだけに含まれる大変貴重な成分です。表面には無数の小さな穴が開いており、吸油性と吸水性に優れています。また、食物繊維のように消化されにくい特性を持っています。
脂質などをくっつけて出す効果があるとされていて、ダイエット成分として注目されています。

さらに、ユーグレナにはクロロフィル(ほうれん草などに含まれる葉緑素)も豊富に含んでおり、体の中をスッキリキレイにしてくれます。

ユーグレナは、硬い細胞壁を持たないので、野菜などの植物細胞と比べて効率よく栄養が吸収できるのです。

新健康食品として、またダイエット素材としても、これからもっと注目されていくでしょう。

「みどりむし」サプリメントはコチラ
http://lohasmura.ocnk.net/product/359