最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ




 

「何の為に働っきょんな?」? ロハス村 村長の人生編

2013.04.08

「何の為に働っきょんな?」?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 僕は、人材派遣業界で生きていましたのでよく野村監督の育てた2人のキャッチャーのお話しをします。
古田選手、そして野村監督の息子・・・
同じように育てたのに結果は違う。

教育と採用どちらが大事ですか?と企業様に申し上げていました。
よく、教育と言いますが、教育だけでは才能を補いきれません。だからいい人材を取るためにお金を使いましょう。そのために人材派遣や人材紹介を使いましょう。と言っていました。

ただ、今となっては中小企業は、そんなにいい人材が来るわけでもありませんし、来たとしても受け入れる側がそのレベルに行っていない場合もありますので中小企業の場合は教育。共に育つ共育が大事ではないかと思います。

私の失敗は、「アーいい大学の人が入った。」とかいって昔からの社員。寝過ごした。やれ一般常識が分からない社員を育てることから逃げていたように思います。しかし、本当に楽しかったのは、どうしょうもない社員と共に説教をしながら酒を交わして「お前できるようになったのぉー」と言っていた時代が一番楽しかったです。

◆結局、人材派遣会社は辞めました。
また、ゼロからの出発です。

以前の人材派遣の会社では、

□ 最初「生きるために働き」
□ 続いて「世間で認められたいためで働き」
□ 次に「会社をつぶさんため」「社員の給与出すため」
□ そして、最後に「カッコ良くなるため・見栄のために働いていた」

その価値観は大きな失敗をもたらしました。

◆「心臓がバクバク」して大変な事に・・・

人間関係のドロドロした中で私は追い詰められ、ある日「心臓がバクバク」して大変な事になりました。
それまで心臓は勝手に働いてくれて意識することは無かったのですが、いったん心臓がバクバク言い出したら止めようと思っても止まらないんです。知識のない私はせいぜい「救心」でも買いに行かねばと思ったくらいで、友達に電話をするとそれは精神的なもんやと言われ、心療内科を進められました。
そして、病院での診断は不安症と言われました。そして、抗不安剤をくれ、毎日一錠飲むようになりました。3ヵ月後には薬は、1錠から2錠に増え、先生は軽い薬というのですが、お酒を飲むとすぐに酔うようになり、タクシーで帰って細道を歩いて帰るのですが、家の前の川に落ち込み手を擦りむき、背広はズタズタ。。。
これはマズイと思いました。

私は、これは絶対、お医者さんは軽い薬と言うけど抗不安剤のせいやと思い、翌日から薬は一切止めのした。

そして、船井幸雄さんの本でも紹介をされていたパパイヤのバランスサプリメント「カリカセラピPS-501」を飲むことにしました。すると朝の寝汗をかかなくなり、体も元気になったように思います。

お話しは続く・・・