最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ




 

「何の為に働っきょんな?」? ロハス村 村長の人生編

2013.04.02

「何の為に働っきょんな?」?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

こんにちわ。

先ほどご紹介にあずかりましたロハス村の鵜川と申します。

まず自己紹介なんですが、ロハスネットという会社は約4年半前にできた会社でして、日本で初めてコンサルティング会社を上場された船井幸雄さんがこれは本物だという健康食品や環境商材を販売している小売店として生まれました。

主な販売方法としては、ウェーブなどを使っての通信販売と店舗販売でやっています。
それ以外には、ロハス村寺子屋という起業家の勉強会を毎月定期的に開いたり、本物商品を開発された先生をお呼びしてのセミナーや社内に先生を派遣するの出前セミナーなんかも開いています。

まず「何のために働くか?」???メチャメチャ考えました。
そして、今日ある講師のお話しを聞いて「何の為に働くか?」これを分かるためには、まず目的と目標の違いを抑えておかなければならないことが、分かりましたのでそのことからお話しします。

目的と目標の分かる方?
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・・
これが、分かったような分からんような感じで曖昧なまま仕事をしていました。そして、これが、後程お話しします私が失敗をした原因にもなっていくのです。

今日、聞いたお話の中に、目標は、数字に置き換えられるもの。目標は文章でとらえるものと言っていました。

私的にとらえると、今月の目標売上1000万円
目的は、お客様の笑顔を増やすため。

勉強なら
○○大学に合格は、目標
そして、その目的は、医者になって病気の人を助けたい。

こんな感じですが、目的を持たないで目標ばかりを追いかけていると息が切れてしまいます。

◆インドの水がめのお話しをします。
同じ大きさの2つのカメにみずを移し変え一杯になればまた、片方のカメに移し変える。これを繰り返すと人間は狂う。
水を汲むという目標ばかりでは人は狂う。

この目的と目標の違いを踏まえて、私の「何の為に働っきょんな?」の失敗談をお話しします。

◆話す順番としては、

?大学卒業頃の志から入社してのギャップ
?入社した親会社が会社整理で独立時代
?第二創業のロハスネットの時代

この三つの体験談を柱に進めてまいります。

続きは後日・・・お楽しみに