最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ




 

オリンピック選手も愛用している「エゾウコギ」とは?

2013.10.03

large_goods_img_1693650443__1.jpgのサムネール画像

 

こんにちは。

随分と過ごしやすい季節になりました。

10月もはじまり、シャツも半袖から長袖になりました。

この時季、案外風邪をひきやすくなります。

どうぞ気を付けて10月も張り切って参りましょう。


《自然派の美と健康のお店》

ロハス村の鵜川です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【東京オリンピック開催決定】

オリンピック選手も愛用している「エゾウコギ」とは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もうすぐ体育の日ですね♪
体育の日の祝日は、1964年東京オリンピックの開催日である
10月10日を1966年から国民の祝日としていることをご存じでしたか!?
(2000年からは「ハッピーマンデー制度」の適用により、
10月の第2月曜日となっています。)

そして!2020年
東京でのオリンピック開催が決まりましたね!
56年ぶりの開催に早朝から日本を沸き立たせました。

テレビでは、7年後の開催へ向けた未来のアスリート候補の
子どもたちが意気込みを話していました。
その姿にとてもわくわくしましたし、
子どもたちのキラキラした目がとても印象的でしたね〜!!

さて、本日はオリンピック選手も愛用しているといわれている
“エゾウコギ“という植物の魅力をお伝えしたいと思います。

“エゾウコギ“が有名になった背景には、モスクワオリンピックで、
エゾウコギを飲んだ旧ソ連の選手団が活躍したことが一因にあります。

実は日本でも、長野オリンピックで活躍したジャンプ選手や
スピードスケート選手も愛用していたんですよ!

“エゾウコギ“は、高麗人参(草本)やトチバ人参、タラノキ、ウド、
タカノツメと同じウコギ科の植物で、人工栽培も確立されていない
大変貴重な植物です。
含有成分には様々なパワーがあることを各国の研究者によって
確認されていることも注目のひとつです!

ちなみに、エゾウコギという名前は、読んで字のごとく蝦夷(=北海道)に
生育する五加(ウコギ)という意味で、シベリアや樺太、中国の黒龍江省、
吉林省、遼寧省、日本では北海道の東部に自生し、
成長すると2〜3メートルの高さまで成長します。

“エゾウコギ”の根は地を這うように伸び、地下茎が残っていれば
すぐ芽を吹いて再生するので、北海道開拓民にとってはやっかいな
植物だったようです。
どうやら“エゾウコギ”の強靭的なパワーは、厳しい厳寒の地で
自生するというところにありそうです。

◆“ほんもの”エゾウコギはこちら◆
http://lohasmura.ocnk.net/product/159

アスリート以外では、旧ソ連の宇宙飛行士が体力維持のため、
ストレス緩和のためにエゾウコギを飲んでいたそうです。
NASAからも北海道大学にエゾウコギを送ってほしいという
連絡もあったとか。

実際に日本人宇宙飛行士の毛利衛さんも愛用者のお一人。
もともと北海道出身の毛利さんは“エゾウコギ“という植物の存在と
それが良いということはご存じだったようですが、
実際に飲まれるようになったのは1985年、
宇宙飛行士に選ばれてからだそうです。

毛利さんが“エゾウコギ“を飲みはじめて、「疲れたな・・・」という
ことが軽減されたり、食事の乱れた時に起こるすっぱいものをほしがる、
というような感覚がなくなったようです。

また毛利さんは、過酷な環境で育った植物だからこそ、
“エゾウコギ“が宇宙飛行士のサポート食品としての
宇宙食への可能性を感じていらっしゃいます。

“エゾウコギ“の価値は、プロフェッショナルから認められ
愛されているんですね!!


◆“ほんもの”エゾウコギはこちら◆
http://lohasmura.ocnk.net/product/159


◆“エゾウコギ“を使用した方からの体験談◆
(個人によって体感はことなります。)

☆1ヵ月で感じたこと  北海道札幌市 S.Yさん☆
エゾウコギを1ヵ月とってみてまず、びっくりした事は、
背中、首周りがスッキリした事。

何よりも嬉しかったのは、いままではけなかったズボンが
はけるようになったことです。それからすぐに感じたことは、
2〜3日の間、3時間位しか睡眠がとれなかったことがあったのですが、
疲れも感じず眠気ももよおさずびっくりしました!


☆エゾウコギとの出会い  北海道札幌市 Nさん☆
私がスポーツジムに通い筋トレを始めるなんて!
1番信じられなかったのは、私自身。

子供の頃から風邪を引いて、学校を休んでばかり。
ぽっちゃり太めの、すぐ疲れる人生が変わりました。
エゾウコギを運動前に飲んでからジムに行くと、
翌日の疲労感がないのです。「アレ?」っていう感じで
ぐんぐん元気になって、おまけにスッキリしました。
疲れないと新しいことに挑戦したくなります。
今は、水泳に挑戦中です!

◆“ほんもの”エゾウコギはこちら◆
http://lohasmura.ocnk.net/product/159


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ≪体・心・家族・地球の幸せ&健康の応援団≫

【発行者】 株式会社 ロハスネット
【URL】 http://www.lohasmura.com/
【Tel】 0120-683-184 (携帯電話可)
【Fax】 087-897-4566
【住所】 〒761-8043 高松市中間町60-6
【編集者】 鵜川 秀樹
【責任者】 鵜川 秀樹
【E-MAIL】  h-ukawa@nifty.com
【ブログ】  http://lohasmura.ashita-sanuki.jp/
【twitter】 http://twitter.com/lohasmura
【facebook】http://www.facebook.com/ukawa.hideki