最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

【うかわ外伝】10年後の俺を目指して

2009.02.04

昨日からの続き・・・

永平寺の修行から帰ってイザ就職活動!

果たして鵜川は無事に就職できるのかワーイ

就職活動開始 10年後の俺を目指して

これはどう言う事かと言いますと、

その当時の就職の本にあなたの10年後を考えて、できれば書いてみて 、就職活動をすべきだとアドバイスがありました。

今回の体験談を話すに当たって、久々に学生時代の日記を読み返してみますと日記では、このように書いていました。


私は10年先も叫べる人間でありたいと思う。
そして、疑問を持ち続けていたい。
また、文化にたずさわり、四国の文化を個性的なものにしたい。

21歳の私には大きな夢がありました。


そして、10後の年表では
昭和60年 セーラ広告社に入社・・・わけが分からず一年過ぎる。
昭和61年 ラジオ放送の番組に参加。
昭和62年 瀬戸大橋にかけ四国をPRしょうという企画でイベント、ポスターなどに力をいれる。
昭和63年 瀬戸大橋関係ちなんだの店の広告を手がける。
昭和64年 瀬戸大橋完成。四国にも車の数が多くなり事故防止のポスターまたレストランのディスプレーの計画をする。
昭和65年 高松へ長渕剛を呼び高松の人々にありがたがられる。
昭和66年 小豆島に大スターを呼び小豆島ツワーを開く。
昭和67年 結婚。独身時代のことを本にして出版する。
昭和68年 高松の文化を呼び戻す。

と書かれています。
ま。あのーこの当時は、まだ昭和が続くと思っていましたので昭和68年まで書かれていました。


今読み返してみて人間「夢」を持つことは凄く大切だと感じます。
「夢」は人間に実力以上の力を与えます。
私のようなグウタラナ学生が、こんな夢を持つことでドンドン就職活動にチャレンジして行ったのです。


その後、セーラ広告社、センコー産業、セシール、なんぽ企画(現在のイマージュ)、牟礼印刷、マルナカ、西村ジョイそんな感じで 十数社 会社見学や会社訪問をさせて頂きました。
その中でも兵庫銀行の子会社であるセンコー産業に入社が決まりました。約50人の同期入社がおり、配属は希望していた、子会社のマンパワーセンコー(後に社名変更をしてメイト)と言う所になりました。でそこはセンコー産業の広告、チラシ作り、出版物を扱う仕事になるんですが、給与は128,000円からのスタートでした。取り合えず、四国の文化に触れられる仕事だと思っておりましたので、とてもうれしかった事を覚えています。


改めて昔を振り返ると四国の文化に触れた仕事をしたいと言う夢がありました。

今こうしてロハス村を立ち上げ20代の夢に向けて動き出している私が今ココにいます。
ありがたいことです。
感謝です。


こうして改めて過去を振り返ると自分のやりたい事は結局昔からあったと言う事でした。
これからもロハス村を頑張ります。

メンズびぎ写真集 in 福井







ロハス村            村長


ロハス村の環境&節約グッズ無料カタログはコチラ♪
http://lohasmura.ocnk.net/product/20