最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

【ローズ美人】ダマスクローズとは...

2009.02.14

セレブな気分で休日を!


ダマスクローズって、皆さん、ご存知ですか? ダマスクローズを初めて、耳にする方が多いんじゃないでしょうか?

ダマスクローズの生まれ故郷は、東欧のブルガリアという国なんです。ブルガリアは、乳製品で有名ですよね^^また、世界的なバラの産地でもあるんです。

そのブルガリアの中央にあるバルカン山脈とスレドナ・ゴラ山脈の一帯「バラの谷」では、毎年6月上旬に「ダマスクローズ」という香料用バラの収穫を祝うバラ祭りが開かれているんです。

ダマスクローズは、古くから高級ブランドの香水などに用いられているんです。シャネルやティファニーなど誰でも知っている高級ブランドの香水に配合されているんです。

ところで、世界的に美容愛好家が多いこのダマスクローズ。
どれほど高価なバラかというと、ラベンダーでオイルを作る場合、1グラム、200円だそうです。
ですが、ダマスクローズでオイル、1グラムを作る場合、約5000円だそうです。
この値段だけでも、物凄いバラだということがわかりますよね。

ブルガリアの方では、ダマスクローズを毎年、6月の約2週間という短い期間内で採取するそうです。ダマスクローズを採取する時間帯は、朝日が昇る前の早朝におこなわれるそうなんです。

なぜ、こんな朝早くダマスクローズを採取するかというと、日が昇るとダマスクローズの香油成分が蒸発してしまうためだそうです。


ダマスクローズでセレブ気分になりたい方はココをクリック
http://lohasmura.ocnk.net/product/16

ロハス村                村長