最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

語りべ原稿終わり

2009.03.05

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
ところが高木さんの話を聞いて良くわかりました。
地球の100年後そう遠くない将来、このままみんなが環境のことを考えずに自然を破壊し続けると、私が子どもの頃に見ていた宇宙戦艦ヤマトのように地球が茶色くなってしまうのか!!!
愕然としました。

いま人類が作ったフロンなどの影響でオゾン層が破壊され有害な紫外線が増え白内障や皮膚がんが増加しているそうです。
私が子どもの頃は夏は真っ黒に日焼けしているのが健康な子どもの代名詞だったのですが、今はこの紫外線から身をまめるためにアメリカでは体育の授業で外へ出る場合は紫外線から体を守るためにハット着用、そして、サングラスをつけて体操をしているそうです。

(本を読む・・・)
森林も凄く地球上から減っています。森林の成長するスピードの10倍以上の速さで森林が破壊されているそうです。
国連食糧農業機関は「すでに世界の森林の7割が消失。このままでは50年後、世界の主要な森林は無くなり、地球は砂漠化する」と警告しています。

そして、日本の割り箸が98%中国の木を切って出来ている事を教えられ、使い捨ての割り箸を使うごとに中国の森林が破壊されている事を知らされました。
日本だけで割り箸に使う木は年間100万本、野球場2790個分の面積の森林に当たるそうです。
そして、マイハシ運動を以前紹介した路上書道家のてらきちさんから教わり私もマイハシを持つ事にしました。
本当に小さな実践ですが自分が出来る事から始める事が大切と彼は教えてくれました。

こういった事実を今まで私は知りませんでした。そして、てらきちさんや高木さんと出会い思っていた以上に環境は悪化している・・・
これは大人が真剣に考えて行かなければ将来の子供たちを困らせる事になると思いました。

皆さんはこれから50年後も生きている事でしょう。
その時森がなくなっていたらどうなるでしょう?

空気が薄くていつも酸欠状態。外でレジャーどころではありません。
また、森が無くなれば連鎖して魚もいなくなり、災害も起きることでしょう。

こんな世界に誰がした。私たちの時代で何とか食い止めなければそう思います。


・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

仕事はつらい事も多いけどこんな感動も与えてくれる素晴らしいものです。


中学時代真っ只中の皆さんも色々な夢があると思います。夢を持つ事をあきらめないで欲しいと思います。夢は変わって当然です。私も中学時代漫画家、高校で先生、大学で社長になりたい。あ・・・サラリーマンから社長になりました。ところが事故をキッカケニして色々な人との出会い、身近な人との別れを経て命の大切さ、地球が危ない事に気が付いて今度は地球を守りたい、子供たちのために綺麗な地球や健康的な暮らしを守ってやりたいと思うようになり・・・今度はそれが夢になりました。
仕事は自分の夢の実現のためにあります。

ぼくも夢が一つ一つかないました。中学生の漫画家になりたい夢は自分でパンフレットを作りニャロメをかいたりケムンパスを書きました。
また、先生は今日こうして皆さんの前で話をさせていただきました。これも一つ夢がかないました。一つ一つ夢は自分で叶えていきましょう。夢さえ持っていれば私のように何時夢が叶うチャンスが訪れるかもしれません。

どうぞ皆さんも自分の人生は自分が主人公です。
人の夢ではなく自分の夢を大きく持ってください。

でかい夢を持つのは子どもの特権です。どうぞ好きな事ワクワクする夢を持って学生生活をエンジョイしてください。夢は生きる力です。

終わります。

さてと後は喋りが喋れるかどうか?


頑張ります。


ロハス村                    村長