最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

【元気サプリ】一周年感謝歳!スクラッチカードで大当たり!

2009.07.06



このメールは鵜川がお仕事や会などでご縁を頂いた皆様にお送りしています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■ロハス村の「元気サプリ」かわら版 2009.07.06

      URL:http://www.lohasmura.com/


一周年感謝祭!スクラッチカードで大当たり!
   当たれば肌に優しい「EM石けん」を差し上げます。 
 http://lohasmura.ocnk.net/product/121 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


○o○o おかげさまで一周年 ありがとうございます。 o○o○


こんにちは、ロハス村の村長こと鵜川です。

雨が降って、ジメジメとうっとうしいお天気が続いていますが、
お体のほうはお変わりありませんか?
暑かったり、雨にぬれて寒かったりと体調を崩しやすい季節です。
こんな時期は早寝早起きで体力を温存して元気な毎日をお過ごしくださいませ。


さて、ロハス村もおかげさまで1周年を迎えることが出来ました。


船井幸雄氏の推薦する「本物商品」を世の中に広め、「からだが元気、心が元気、
家族が元気、地球が元気。そして笑顔がたえない温かい家庭作りのお手伝い」を
モットーに突っ走ってまいりました。
そして、この1年間 人の温もりや思いやりにふれトテモトテモ生きている実感を持てました。


今後ともよろしくお願いいたします。


今日は、私が感動した「家庭ユートピアクラブ」 野口健さんのブログの記事を紹介します。

少し長いです。時間がある時にお読みください。

野口健さんのブログはコチラ
http://www.utopiaathome.com/blog/index.php


【愛を与えることが、人間にとっていちばんうれしいことなんだ】

「武ちゃん道路」の思い出

私が父の姿をみたのはたった15年間のことだったが、いろいろな思い出がある。

父から聞いたおいたちによれば、父は幼少のころから家族の縁にうすかったようだ。
第二次大戦中にはロシアに4年間拘留され、復員後は独学で建設、土木工事、鉄工
所、車両整備の学問と技術を取得し、小さな有限会社を経営していた。

しかし、一事業家としておさまらない父は、消防団の団長として防災および人命救助
活動のトップに立ち、数多くの青年とともに活躍していたのである。

近所の人びとからは、「武ちゃん」という愛称で親しまれていた。

仁王のような体つきをしていた父は武術にすぐれ、草相撲でも南九州一である。

「武ちゃん、街でケンカしちょっとよ!悪いちゃけど、止めてくだれんどかい」

そうやって、よくケンカの仲裁をたのみに警察官がかけこんできたものだ。

父の正義感は筋金が入っていた。

火事や天災があれば、真夜中だろうが仕事中だろうが、いちはやく救助活動にでかける。


こまっている人をみると、自分の会社の経営状態が悪かろうと、ほどこしに徹していた。


「人が先、自分は後」…この言葉が父の口グセであった。

「井戸のポンプ、こわれったとよ、悪いっちゃけど、修理来てくだれんどかい」

大晦日の夜、除夜の鐘が鳴ろうという時間に、近くの農家から急の依頼がきた。

父はすぐに私をつれて現場にむかった。

なにもこんなときに、とふつうなら思うかもしれない。しかし、声がかかれば、父は
たとえ真夜中であろうと、平気ででかけるような人間だった。

そんな父をいつもみていたから、年越し前のひと仕事も、おどろくほどのものではな
かった。

ポンプは老朽化しており、井戸の奥までおりないと修理できなかった。

しかし、父はためらうことなく、さっさと真っ暗な穴におりていった。ややあって、
修理をすませた父はドロだらけになってのぼってきた。

「すまんなー、武ちゃん。なんぼぐらいやろか…」

「いーっちゃがー!焼酎一杯、飲ましね!」

時間外の急な仕事を、お金をうけとらずに近所づきあいのひとコマにおきかえた、父
のさりげない言葉には、自然な親しみと愛情がこもっていた。

「…ひとし、世の中には、昼でも夜でも、こまったりつらい思いをしている人たちは
いっぱいいる。ポンプの水がでなかったら、あの家の人たちはどんな気持ちだったか
な」

「正月は人も来るし…つらい思いをしたと思う」

「そうだ。あの人たちのよろこぶ顔を忘れたらいかん。自分の家や自分だけよくて
も、それはほんとうのよろこびじゃない」

帰り道にそんな会話をしたのが、つい昨日のように思い出される。

人の気持ちをくみ、人の立場にたった父の人間関係づくりは、終始一貫して徹底して
いた。

私が15歳のときのことである。

この年、宮崎県を台風がおそい、近くの道路が土砂崩れでこわれた。

水分をふくむと極端にもろくなる「白砂」という土でおおわれたこの場所は、それま
でにもたびたび土砂崩れがおこって多くの人が犠牲になった場所で、危険地域に指定
されていた。

地元の業者のあいだでも「修復作業をするには危険すぎる」という声が強く、着工が
さけられていたのである。

「今回の現場はあぶない。しかし、だれかがやらなければならん。『危険』を『安
全』に変える人が、いまは、いる」

父は、母にそう話した。危険なのを承知のうえで、あえて工事の請負を名のりでて、
復旧工事にいどむことにしたのだ。

真っ青に空が晴れあがった朝、父は、はやくにでかけていった。

この日にかぎってどういうわけか、めずらしく家族全員、自宅にそろっていた。

十時半ごろ、自宅のとなりにあった会社から事務員がとびこんできた。

「事故だ!」

私は、一番に駆け出していた。

あまりにも危険な工事だった。

突然くずれてきた土砂があっというまに、父をブルドーザーもろともうめてしまったのだ。

まだだれも到着しない事故現場を、私はただ泣きながら、スコップでほりつづけた。

前夜、父が私にいった言葉を、今でも鮮明におぼえている。

「体をきたえて、健康をだいじに考えることだ…」

あらたまるように、父は三人の子供一人ひとりに声をかけていた。

父はこのとき、小児マヒで数十回も入退院を繰り返した自分の姉を、ふと思い出して
語っただけかもしれない。しかし、その言葉には、父の心のどこかに死の予感があっ
たのではないか、と思わせるものがあった。

「二度とこんな事故をおこすな」…父の死後、友人や同業の人びとから声があがった。


それはやがて大きな運動になっていった。人びとの声は市に届き、県に届き、やがて
国をうごかした。くずれた道路をおおうように、大きなバイパスが建設された。

そのバイパスは「武ちゃん道路」と名づけられた。

バイパスの終点に建てられた数メートルの石碑には「小坂武敏君に捧ぐ」という詩が
刻印され、事故の教訓がしるされた。

あれから25年。その後、ここで事故や災害はおきてないときいている。

「武ちゃん道路」そのものは、やがてくち果ててゆくことになるだろう。しかし、地
域の安全を願った父の勇気が愛の種となって、多くの人びとの心をうごかした。

父がまいた愛の種…その一粒は、いつしか私の心の中でも発芽していった。

父の生きざまは、「愛を与えることが、人間にとっていちばんうれしいことなんだ
よ」ということを、その身にあらわしたのだと信じている。

人に愛を求める前に、まず人に愛を与える。そういう人生が、もっとも価値のある人
生であると私は信じる。そして、そういう人生を私は生きていきたい。それが父の願
いでもあったはずだと思うのだ。


これを読み終えた後父親の役割、父親の愛の表現を教わりました。


温かい家庭作りを応援する。

ロハス村2年目もますます頑張りますのでドシドシ使ってやってください。
 


☆─────────────────────☆
  
■お知らせ 1

 お店は月?金は9:00?18:00まで土は12:00までしています。
 日、祝はお休みです。

 ごうぞ、まだ自宅の一室ですが遊びに来てくださいませ。
 お待ちしています。(駐車場3台有、黄色いのぼりが目印)
 
 場所はココ ⇒ http://lohasmap.ashita-sanuki.jp/


☆─────────────────────☆
  
■お知らせ 2

 おかげさまで1周年を迎えることが出来ました。

 
 先日、「一周年何かやりたいねぇー」と妻と話し合いました。

 ■ 一周年感謝企画 ■   ● 期間:8月31日まで ●

? スクラッチくじ

     ・・・期間中ご来店下さい。一家族一回スクラッチカードを引いてください。

       「あたり」がでたら人と地球に優しい 無添加EM石けんをプレゼント !
       http://lohasmura.ocnk.net/product/121

         
? 新林の滝

     ・・・アロマ風車付き23,100円を21,000円に ! (数量限定)
       日本で唯一特許を取っているマイナスイオンと蘇生波動を出す扇風機。

       この風にあたっているとピカピカの肌、ツヤツヤの髪、枯れかかった植物が蘇り、
       タバコのタール・ニコチンを無害化する等元気な風をつくります。

       私の行っている散髪屋さんに新林の滝を置いてもらっています。すると枯れていた
       観葉植物の芽が出始めました。中間町では今不思議なの扇風機として噂されています。

       
       新林の滝のホームページはコチラ
       http://lohasmura.ocnk.net/product/107 


                 
? エバメールお楽しみセット

      ・・・2,500円相当を1,000円に ! (お1人様5セットまで)
        ゲルクリーム、洗顔クリーム、パック、シャンプー、トリートメント、のお楽しみセットを作りました。
これ1つでエバメール商品の素晴らしさを体感できます。また、お出かけ時に一袋ずつ持ち運び
        できるので便利です。ご自身に!お友達にもお知らせください。

        お電話頂けると送料無料。メール便にてお届けいたします。

            ○内容
  
            ゲルクリーム(3g)・・・12袋
            洗顔クリーム(5g)・・・ 7袋
            パック(5g)・・・・・・・・・ 3袋
            シャンプー(5g)・・・・・・3袋
            トリートメント(5g)・・・・ 3袋

            エバメールのホームページはコチラ
            http://lohasmura.ocnk.net/product/32
            

☆─────────────────────☆
  
■お知らせ 3

 『HAPPY☆LUCKYライフ』が出来ましたのでお届けいたします。
 http://lohasmura.ashita-sanuki.jp/e144254.html


 インフルエンザ予防で急激に売れているハイパーラクタム、キレイと元気のローラーことフィオーラ、
 便秘解消のコーヒーがサプリメントタイプで新発売 ! などを掲載中

 お店に置いていますのでご興味のある方はご来店ください。無料で差し上げます。

 私一押しのアンチエイジング「爽快水素」も人気商品です。
 http://lohasmura.ocnk.net/product/5

 お中元等のプレゼントにもご利用頂いています。

☆─────────────────────☆
  
■お知らせ 4

 エバメールのハンドエステを「アルテカルチャー高松」でおこないます。

 体験コースなので無料です。

 日程:7月8日・10日・15日・17日の11時?15時です。

 生徒さんじゃなくても良いそうです。
 教室を見学かてらふらりと寄って下さいませ。

 楽しい教室もありますよ。
 http://homepage3.nifty.com/arte-c/

☆─────────────────────☆
  
■お知らせ 5

 香川県中小企業家同友会 高松第4支部の例会で発表することになりました。
 

 「挑戦とは変化すること!」?Cha[lle]ngeの中にChangeあり?


 100年目の不況と言われている現在、あなたも会社も変わらなければやって
 いけない状況にある事は事実です。
 どちらにしろ変わらなければ成らないのなら、変わらされるという「消極的変化」
 ではなく、自らが変わる「積極的変化」に挑戦したいものです。
 チャレンジしなければ何も変わらない
 チャレンジの無い所に変化は起きない
 「チャレンジ」・・・何と上手に作られた言葉なのか!
 Challenge  →  Change   がありました。

 2009年07月13日 [月曜日] 19時00分 ? 21時00分

 一般研修室(香川産業頭脳化センター)

もしお時間がございましたらご参加くださいませ。
今から緊張しています。

香川県中小企業家同友会のホームページはコチラから
http://www.kagawa-doyukai.com/index_file/index2.html

☆─────────────────────☆


 それでは、今週も皆さんにとりまして、素敵な
 週となりますよう・・・♪

                             (〃^∇^)o

PS.

 ?本物研究所で本物商品の紹介を映像でしています。
 是非、ご覧ください。
 解りやすく本物商品が紹介されています。

 ★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆
 !!「本物研チャンネル」開設!!
 船井幸雄が推奨する本物商品を映像で紹介する
 「本物研チャンネル」を開設しました!
 今回は、第一歩として本物商品の紹介VTRを作成しました。
 「本物研チャンネル」の夢はイヤシロチや本物技術の現地レポートなどです。
 本物商品の良さを分かっていただけると思いますので、是非ご覧ください。
 http://www.honmono-ken.com/ch/
 ★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
  いつもありがとうございます。   感謝!
 ほんものとエコのお店・・・・・・ロハス村

  株式会社ロハスネット
  〒761-8043 高松市中間町60-6
  代表取締役 鵜川 秀樹
  TEL:087-897-4556
 FAX:087-897-4566
  E-mail:h-ukawa@nifty.com
U R L :http://www.lohasmura.com

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメールは鵜川がお仕事や会などでご縁を頂いた皆様
 にお送りしています。今回から新たにアドレスを登録させて
 いただいた方には突然にメルマガが届き、不審に思われる
 場合もあるかもしれません。どうかご縁があった者として、
 大目に見て頂ければ幸いです。
 なお、配信がご不要な 場合は、お手数ですが、
 h-ukawa@nifty.com宛に、「メルマガ不要」と書いてメ ール
 をお送りください。

 どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━