最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

美味しい!はまちのあら煮

2010.04.15

気合散は調味料

低体温脱出の調味料「気合散」生姜湯として直接飲むこともできますが、調味料として使うこともできます。はまちのあら煮を気合散で作ってみました。とっても美味しかったです。ご購入はコチラhttp://lohasmura.ocnk.net/product/167


その他の「ロハスTV」はコチラ
http://www.youtube.com/watch?v=ud6Smp-yBQM&feature=channel





気合散とは

すごい!ショウガパワー!!

冷え性などの体質改善に注目されているショウガ。
よく知られている「体を温める」という効果の他にも、胃腸機能の向上・
風邪予防・解熱・殺菌効果・消化促進・生殖機能改善・抗うつ作用・・・など
多くの効用があるのです。

またショウガには、ショウガオール・ジンゲロールという成分が含まれています。
ショウガオール・ジンゲロールには、強い抗酸化作用があり、ガンなどの原因と
なる 活性酸素から体を守る働きがあると言われています。
驚くべきショウガパワーですね!!


ブドウ糖は脳のエネルギー!!
脳のエネルギー源はブドウ糖のみですが、脳はブドウ糖を蓄えておくことは
でき ません。そしてブドウ糖が不足すると、頭がボーっとしたり、集中力の
低下などが起きるのです。

そんなとき速攻でエネルギーになってくれるのが砂糖です。
黒糖は白砂糖に比べ、ミネラルやビタミンが豊富に含まれています。
天然の栄養分 が、そのまま凝縮されているのが黒糖なのです。
また血糖値の上昇も穏やかなので、ぜひ上手に取り入れたいですね。


「ショウガ」+「玉糖」が主成分「気合散」!!
活力天燃「気合散」の主成分はショウガ粉末と玉糖。
「気合散」で使用しているショウガは高知県産生姜を粉末加工しました。
玉糖は黒砂糖からアクを抜いたもので、ミネラルやビタミンは黒砂糖と
同じです。
実は 玉糖は(内緒ですが)極めて優秀な「発酵誘導素」でもあります。
「気合散」は全ての素材に地球(テラ)サイエンス独自の発酵処理を
施しておりますので、これが他の市販のモノとは決定的に違うのです!


「発酵食品」と腸内環境の関係。
発酵食品というと何が思い浮かびますか?ぬか漬け・納豆・味噌・醤油・・・。
発酵は腸内善玉菌を増やす作用があります。
善玉菌が住みやすい腸内環境を目指 しましょう!


さらに「ショウガ」+「黒糖」の関係。
漢方ではショウガに黒糖を合わせると、ショウガの持つ「体を温める」という
作用がより一層高まることで知られています。
ショウガの成分が体温上昇の後押しをして効き目を高め、玉糖成分が
さらに体温上昇 の後押しと長時間の持続の支えをしてくれるのです。


「気合散」に「オニオンスキンパウダー」を新配合!!
ドロドロ血液をサラサラにして血栓を防ぐ食品として知られているタマネギですが、
このタマネギの表皮にはポリフェノールの一種である「ケルセチン」という成分が
多く含まれています。

このケルセチンは活性酸素に対する抗酸化力が高いという特徴があります。
また、アレルギー抑制作用や、脂肪の吸収を抑制・脂肪の燃焼と排出を
促進するなど、 メタボやダイエットのサポート的な効果も知られてきました。
そしてその「ケルセチン」が長寿遺伝子を活性化するということが最近の研究で
分かってきたのです。

しかし粉末に加工されただけのタマネギの表皮は強烈な香りを放ち、好き嫌いが
はっきりと分かれてしまいますが、地球サイエンス独自の「発酵処理」によって
大変まろやかな風味になり、まるでオーケストラのハーモニーように調和のとれた
「気合散」 として仕上がっています。


--------------------------------------------------------------------------------

お召し上がり方

●毎日1?3杯、お好みの量をお湯に溶いてお召し上がりください。
●温めた豆乳に「気合散」を混ぜたり、生姜紅茶としてお飲み頂いてもGOOD!
●おやつ代わりにそのまま食べるのもおススメです♪
●料理の隠し味に!特に煮物やカレーに入れるとコクや旨味が一段とアップします!
●その他、さまざまなアイディアでお召し上がりください。

--------------------------------------------------------------------------------

●玉糖、生姜粉末(国産)、食塩、カルシウム、オニオンスキンパウダー
 全ての成分に発酵処理を施してあります。

※レギュラータイプと辛口タイプがあります。
 レギュラータイプと比べ、辛口タイプの方がショウガの割合が多く、
 辛味も若干強いです。お好みでご選択ください。
--------------------------------------------------------------------------------