最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

爪もみのやり方

2010.06.29



爪もみ健康法は、ただ爪を揉めば良いというものではありません。 爪もみには正しいやり方があります。

今回は、爪もみの正しい方法について覚えてみましょう。

正しく爪もみを行うには、もむ場所を知らなければなりません。

爪を見て下さい。爪もみは、爪の生えぎわの両角にある「井穴」
というツボを刺激します。

この井穴を反対の手の親指と人差し指でつまんで、もみます。
少し痛い程度の強さで爪もみをして下さい。

あまり軽いと、神経に刺激が伝わらず効果は薄いようです。
かといって、強ければいいというものではないので、血が出るほど
ギューギューと爪もみをする必要はありません。

力加減や、ピンポイントでもみにくい場合は、綿棒や先の丸いもので
もんだり、爪もみ用の器具グッズなども市販されていますので
それらのグッズを使用しても良いと思います。

予防には10秒ずつ、改善には20秒ずつほど、1日に2?3回爪もみをすると
良いとされています。

もむ指によっても、効果は異なりますので、注意してください。

親指は肺などの呼吸器官
人差し指は胃腸などの消化器官
中指は主に耳関連
小指は主に心臓や腎臓などの循環器官
薬指は交感神経を刺激してしまうので、爪もみを行わないようにしましょう。

下半身の症状を予防改善する場合は、足の爪もみをすると良いでしょう。
不眠症や寝つきが悪い方は、就寝前に爪もみをすると効果的です。

これらの効果以外にも、爪もみは血行を良くしてくれますので、
冷え性などの改善にも役立ちます。

爪もみのやり方を覚えて、健康を目指しましょう。

暖ボールは「爪もみ健康法」にとことんこだわった新しい健康器具です!
↓ ↓ ↓

http://lohasmura.ocnk.net/product/133


ロハス村         村長


ロハス村TV