最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

【元気な会社の社長訪問】 すいかで元気っ茶 

2010.06.11



「(株)サン・コア西瓜糖販売」上田耕三社長/西瓜に命懸け

 西瓜パワーは絶大。漢方で腎臓病や糖尿病の薬として400年以上使われている西瓜。西瓜の特産地・熊本の(株)サン・コア西瓜糖販売(本社・玉名市)の上田耕三代表取締役(55)は名古屋の高専時代にパラメディカル(医療従事者)として透析を担当。その後、損保管理職を経て、同社を創立。種や皮と西瓜果汁を加熱・濃縮・低温発酵させてアミノ酸「シトルリン」を多く含有した健康食品を開発した。東京医科歯科大学の研究で同社の西瓜エキスは腎臓病、糖尿病、肝機能障害、高血圧に顕著な改善効果が認められ、急成長している。

 高専を卒業後、外資系損保会社に24年間、勤務した。しかし、金融のドロドロした世界と決別、41歳で西瓜糖の事業を始めた。当時、年収は6000万円以上、ベンツに乗る生活を捨てて西瓜に賭けた。

 上田耕三代表(以下、上田)会社を興した当時、6000万円の預金もあり社員は11人。しかし、1年足らずで資金は底を突き、給料を払えず弟と息子2人になりました。銀行は融資してくれない。頼みに行っても「西瓜は生で食べた方がヨカばい。西瓜を釜で煮るなんてどうかしているよ」と相手にされなかった。しかし、私が名古屋時代、世話になった医師から“西瓜は腎臓の薬、それ以外に効く薬はない”と聞かされており、自信を持っていました。

 高専のころ名古屋で行きつけの大衆食堂があった。そこに中京病院の透析の専門医も食事に来ており、上田さんを気に入り、ビールなどを奢ってくれた。

 上田 私は電子工学を勉強していましたが、その兄のような医師が「手伝いに来ないか」と声をかけてくれパラメディカルとして透析を担当しました。医師、ナースと一緒の勉強会にも参加。そのころ真冬というのに医療食に西瓜が出てきたのです。西瓜の効能をその時知ったのですが、悲しい出来事があって病院を去りました。

 腎臓病で入院していた小4の男の子と仲よくなったが、ある日、心不全で亡くなった。

 上田 頭が真っ白になりどうしようもなく先生に「私は人の命を預かるこの仕事は出来ません」と金融の世界に入りました。でも、今になって考えると西瓜の仕事につくように運命づけられていたのですね

 だが、事業は簡単に成功するわけではない。一時は2億円近い借金があり、言葉で言い表せない怖い場面にも遭った。

 上田 スポニチさんや雑誌「健康」にうちの商品が紹介されるや電話が鳴りっぱなしで1週間で700万円もの売上げがありました。通販の売上げが年間1億円を超し、ようやく借金を返すことが出来ました。

 今では銀行の方から融資を申し込まれるようになった。熊本産の西瓜を貧血にも効果を生む鉄釜で煮る。その西瓜エキスを60日間、低温発酵する。煮込みだけで36工程あり発送まで65?90日間かかる。

 上田 実は別れた妻は看護婦で12年前、乳ガンが3か所に転移しましたが抗ガン剤を打たず、食餌療法とうちの商品だけで治りました。私のことなら薬事法にもひっかかりませんから話します。金融関係時代では年間362日酒を浴び、タバコは5箱。肝臓病、胆のう炎、ヘルペス口内炎、冬場の水虫で週2回は病院通いでしたが、うちの商品のおかげで今は健康そのものです。私の親族のほとんどは浄土真宗(注・今は叔父が生家の寺を継ぐ)で事業は人を大切にするためにあると考えています。「ウソ」と「ズル」さえしなければ事業で生き残れます。

 最近、この天然シトルリン効果に着目した薬品メーカーがしきりと同社に提携を呼びかけてくる。

 上田 金儲け優先でなくコンプライアンスのしっかりした社とお付き合いさせていただきます。近く「通販生活」や「グリコ」からもシトルリン製品が発売されます。

 ◆上田耕三代表取締役

 ▽1953年(昭和28)11月3日、熊本県飽託郡天明町生まれ(現、熊本市)55歳

 ▽経歴 名古屋市の高専に進学―外資系損保3社に勤務―平成9年5月、(株)サン・コア西瓜糖本店設立

 ▽家族 息子2人は同社に勤務、看護士の元妻は開発部門担当

▽嗜好 タバコは1日5箱、酒はガンガン

 ▽趣味 仕事。遊ぶ暇がない

 ◆(株)サン・コア西瓜糖販売

 ▽住所 熊本県玉名市大倉1781の1、サン・コアビル3階

 ▽代表取締役 上田耕三

 ▽設立 平成18年4月

 ▽資本金 3000万円

 ▽社員 6人

 ▽営業内容 サン・コア西瓜糖本店が製造する商品の卸・小売

 ◆(株)サン・コア西瓜糖本店

 ▽住所 同右サン・コアビル2階

 ▽代表取締役 上田良治

 ▽設立 平成9年5月

 ▽資本金 3000万円

 ▽社員 13人

 ▽営業内容 製造・商品開発業務

 ▽売上げ 両社で6億円、今後5年間で100億円が目標

 ◆シトルリンとは西瓜の圧搾汁から加圧、発酵、抽出されたアミノ酸の一種。東京医科歯科大難治疾患研究所の研究、分析では(1)利尿、排尿(2)血糖値、高血圧(3)睡眠障害の改善(4)ダイエット(5)勃起障害(6)血液浄化―に改善効果が認められるとされる。

 ◆同社のお勧め商品

 「五巡」「生力」「シトルリンティー」「すいかの力」

 ▽相談、注文は0120―522―253(ご夫婦、ニッコリさん)

 ≪商品知識バッチリ対応キッチリ=一般職 河野愛子さん(23)昨年2月入社=≫

 電話での注文や問い合わせに3人で対応している。「生力」「五巡」など商品知識は頭の中に入っている。最初は緊張していたが、このごろでは商品の特徴などを的確に伝えることが出来る。

 「お客様が何を望んでいらっしゃるかをくみ取ってお話します。気に入っていただくと注文の量が増えることもしばしばです」

 社内で毎日飲むのは「シトルリンティー」で、飲み会の前には「すいかの力」で“武装”する。「いくらでも飲めるし、翌朝は気持ちよく目覚めます」と酒豪?の河野さん。

2009年01月13日 09:07


お買い求めはコチラ
http://lohasmura.ocnk.net/product/7