最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

酵素断食ダイエットに挑戦するブロガーさんを応援しませんか!

2010.07.03



人生初の断食はじめてみます と当店の酵素断食に挑戦するのは、アメブロで有名な 「出会う力&つなげる技術」成瀬 有束子さんです。 http://ameblo.jp/iro-miru/entry-10579208226.html#cbox

さて、成瀬さんのブログに注目です。
みなさん成瀬さんを応援してコメントを入れてあげてくださいね。

皆さんの応援がどれほど断食している人の励みになるか・・・なんちゃって???

プレッシャーになる場合もありますが(笑)

それでは成瀬さんの成功を祈って酵素の話に移ります。

***********************************************************

前回では酵素の大切さについてご理解していただけたと思います。

前回お読みいただいていない方はコチラ
http://lohasmura.ashita-sanuki.jp/e285712.html

現代社会は昔と比べて随分便利になり、とても生活しやすい環境になってきていますが
その反面、今私たちの生活環境から酵素がどんどん失われてきているのです。
今回はこの「酵素の浪費と補給対策」についてお話していきます。

━実は熱にとっても弱い酵素━

実は酵素は熱にとても弱く、加工食品には殆ど含まれていません。

ということは、

○熱で加工された食べ物や飲み物
○インスタント食品
○ジャンクフード
○電子レンジで温めた食品、弁当、惣菜
○缶詰など

私たちが便利だと思っている加熱手段や食品加工の過程により、
大切な酵素は大幅に減少、または消滅してしまっているのです。

それだけではなく、農薬や化学肥料、保存料などの影響により
野菜や果物などに含まれる酵素の量は通常よりも激減してしまうこともあります。

それでは「酵素を多く含んだ食べ物はあるの?」と疑問に思われる方も
多いでしょう。
その答えは、上記と全く逆の条件で探してみれば良いのです。

つまり、新鮮で無農薬、有機栽培の果物や野菜、捕れたての魚などを
なるべく熱を加えない状態、つまり「生の状態」で召し上がることで
たくさんの生きた酵素を摂取できます。
また納豆や味噌のような発酵食品などにも酵素はたくさん含まれています。

これらの酵素をたくさん含んだ食べ物は口に入って間もなく自前消化を始めて、
食べ物の分解を始めます。胃の上部に一旦停滞するのはこのためです。
この自前消化により消化酵素も大量に分泌されることもありません。
この様に、酵素を含んだ食べ物は体内の酵素を増やすと共に
元々体にある酵素の消費も抑えてくれるのです。

これは例ですが、野生のチンパンジーはほとんど病気もせずに生涯を送ります。
それは彼らの食事が「生」であり常にフレッシュな植物を食べることで、
生命の源である酵素を十分補給しているからだと言われています。
酵素たっぷりの生肉を食べているライオンが脳梗塞で倒れるとか聞いたことも
ありませんよね。

また20世紀前半まで、アメリカの動物園では加熱調理した食事を動物に与えていた
ことにより病気(心臓病、糖尿病、癌、肝臓病)が多く死亡率も高かった。しかし生の餌に変えてからは野生動物と同様に病気を起こさなくなっている。

彼らの様に生きた新鮮な食事を毎日意識して食べるようにするのが理想なのですが、
現代社会の実情では無理な人が多いのではないでしょうか。
近年の日本では食の欧米化が進み、外に出れば肉料理、魚料理、油料理など
なんでも気軽に食事できるという誘惑やまたお付き合いもあります。
それらを完全に遮断してしまうのは不可能に近い上に、少々寂しい気もします。

一方で、体内の酵素量は20歳を過ぎてからどんどん減少していき、
50歳になる頃には25歳時と比べて半分以下にまで減少していきます。

どおりで、歳を重ねるたびに老化、運動能力の低下が進んでいるワケですよね。
でもいつも気をつけて酵素を補給していれば、50歳を迎えても健康、若さを
保てるし、病気にも強くなります。

しかし、肝心な食事において食べる量を半分にするのは困難です。
まして外食、飲酒やコンビニ弁当などを好んで食べていると、
体内酵素は慢性的な酵素不足(酵素の浪費)に陥ってしまいます。

他にも酵素の浪費の原因となるのは、

○嗜好品(タバコ、アルコール)
○偏った食事(暴飲、暴食、早食い、夜食を含む)
○睡眠不足やストレス
○薬
○農薬
○食品添加物
○環境汚染(水や空気、土壌など)
○コンピューター、携帯電話や家庭用電気製品からの電磁波など

という具合にリストにするとあまりにたくさんあります。
私たちが日常生活をしていたら、さけては通れない事柄ばかりですね。
すべてを避けて生きるのは簡単に考えてもとても困難な事なのです。
でも何もしないでそのままでいることはゆっくりと自殺行為を
進行しているようなものです。

もしも体が酵素不足になるとどうなるか?
下記に酵素不足の主な自覚症状をリストにしてみました。
   
○風邪を引きやすい
○便秘、下痢、悪臭便
○肌荒れ、吹き出物
○胃痛、吐き気、胸焼け
○目が疲れる、かすむ
○抜け毛、頭痛、不眠
○しみ、しわがふえてきた
○疲れやすい,目眩がする
○食物アレルギー、アトピー、喘息
○痺れ感がある、むくみやすい

また高血糖、高血圧、痛風、老化肌、肝臓.腎臓.すい臓の疾患、結石、他
などの生活習慣病の一つの原因にもなります。
昨今ではこの生活習慣病は年齢を問わず発症しており、このままでは
大病を持つ人々がどんどん増加していくでしょう。

そんな現代人の体の中で酵素たちが一生懸命に解毒、分解処理を行って
少しでも健康を維持できるようがんばってくれているのです。

ですから、私たちもそれに答えれるよう食生活や生活リズムを見直し、
酵素浪費の原因となる事を避けて、積極的に酵素を補給していくことが大切です。
酵素補給は自前消化や自前分解/解毒をすることにより大切な体内酵素を
温存できます。もちろん温存された体内酵素には体の補修や健康維持に集中してもらえるようになります。

もうお分かりかと思いますが、年齢とともに減っていく酵素、
偏った生活環境で減っていく酵素を外から効率良く補給していくことが大切ですね。


では、本日は以上です。
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

ロハス村の甘くて美味しい酵素ドリンクはコチラ
http://lohasmura.ocnk.net/product/168