最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

酵素はアンチエージングに必須って知っていましたか?

2010.07.02



只今、酵素断食ダイエットの復食最終日です。
食事制限から開放だーーニコニコ

今から白下穂果先生の「ボディーシェイプ体操」行ってきます。

断食でダイエットした後は「美腹!美尻!美胸!」

よろしく!!!


さて、酵素のお勉強もココでしておきますね。

「人は酵素なしでは、呼吸すらできない」
と言われるほど体にとって大切な役割をもっているってご存知でしたか!?
体内酵素は限りあるもので、消耗品です。少なくなれば老化や病気の原因に、
又、酵素が無くなれば死に直結するほどです。
そしてこの人間の生活には欠かせない酵素は、年齢と共に確実に減少していきます。

「酵素」という言葉を耳にして連想するのはきっと洗剤や石鹸、もしくは
聞いたことはあるが、実際何なのか分らないと思うのが普通かもしれません。

ビタミン、ミネラルなどが建築資材であれば酵素は言わば大工さんみたいなもので、
大工さん(酵素)が居なければ家が建ちませんし、大工さん(酵素)が不足したり
弱ってくるとメンテナンスもちゃんとしてくれません。

だから大工さん(酵素)を常に補給することは家(体)をしっかり再構築したり
メンテナンスすることに役立ててくれます。
つまり酵素を十分補うことは自然と健康で若々しくいれるということなのです。

もし酵素が不足すれば、人間は食物の消化や吸収が低下し、
解毒作用も正常に行えず、筋肉も脳も正常に働くことはできません。

例えば、消化酵素の分泌が減少すると食べた物は消化されませんし、
ビタミンなどの栄養を摂取しても、十分吸収されないでしょう。
更に、アルコールの分解やニコチン、添加物などの解毒も十分にできなくなります。

アメリカの酵素研究の第一人者であるエドワード ハウエル博士は
「人が元気で、生命エネルギーが溢れている状態はまさに、
体内酵素が十分に働いている状態に他ならない」と仰っており、
またアメリカでは酵素の重要性への認識はすでに常識レベルまでに広まっています。

残念ながら、日本では酵素栄養学がそこまで重要視されていません。
しかし、実際のところビタミンやミネラルなどの栄養素は
補酵素や補栄養素であって、本来の主役は「酵素」なのです。

体内にはわかっているだけでも約5000種類もの酵素が活躍しており、
そのうちの約3000種類が腸内で重要な働きをしています。
なぜこんな多くの酵素が必要かというと、
1つの酵素はたった一つの働きしかできないからです。

例えば、アミラーゼという消化酵素は唾液に含まれており、
デンプンをオリゴ糖などに変換する働きがあります。
また乳児が母乳だけで成長していけるのはラクターゼ(乳糖分解酵素)という、
乳を分解する酵素が豊富にあるからで、離乳時からこの酵素は激減していきます。

このように体内ではたくさんの酵素たちが個々に役割分担され、
5000種類以上の酵素たちが私達の健康維持や若さの維持を
サポートしてくれています。

その大切な酵素の補給方法として、「毎日の食事」と「サプリメント」からの
二つの方法がありますが、近年の食の多様化や便利性が進む反面で食物の本来
持っているべき大切な酵素や栄養素が激減、または失われようとしています。
この代償は大きく私たちの健康に関わってきています。


ロハス村のおいしい酵素はコチラ
http://lohasmura.ocnk.net/product/168