最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

パワー調味料 気合散!

2010.10.23

生姜って、薬味にするのに、
キレイな色合いになるよう、皮は剥いちゃってからおろしますよね?

スパイシーなしょうがの香りは、冷奴などなど、
お料理の風味を引き立ててくれます☆

ですが、しょうがのパワーが一番あるのは、その皮なんですねよ!

そして、風味的にも、良いのが、乾燥させて、粉末にした生姜なんです。

この乾燥生姜の粉末は、漢方には、70?75パーセントは使用されているそうです。

昔の方の、知恵なのでしょうね。

気合散の生姜は、国産にこだわり、皮の部分も使用した、
乾燥生姜の粉末です。

黒糖は、丁寧にアクを取り除き、
かなり、まろやかな味わいになった、玉糖です。

どうして、玉糖と言うか?
といいますと、すぐに、コロコロと玉になってしまうからだそうです。

確かに、気合散の袋を開けてみると、
サラサラじゃなくて、コロコロと、サクッとしてます。

スパイシーな生姜と、玉糖の美味しさ、
それから、小分けのチャック付きの袋に入っているんで、
とっても便利です。

袋の大きさは、携帯するのにも、ちょうど良いサイズですよ♪


●『気合散』商品勉強会in 高松 佐々木了雲先生と店主

『気合散』は、佐々木先生が、『活力系調味料』と呼んでいるほどです。
サブタイトルが、『活力天燃』ですから(笑)
生姜湯として、いただくのはもちろんですが、カレーや鍋物、炊き込みご飯、
など、お料理に使っても美味しくなるし、生姜を無理なくいただけますよ!
朝の一杯に、気合いを!
それから、『気合散』の箱は、ちょっと暗いところに置いてみてください!
とのことでした。
真っ赤な太陽と、富士山が、雰囲気をパッと明るくしてくれるはずですよ☆



オフィス、キッチン、リビングなど、明るさと活気がほしい場所に、ぜひ気合散の箱を置いてみてくださいね!
なんと、平成の気合人、佐々木先生は、風水の勉強もされてます!


●こんな方におススメですよ
生姜の風味も本格派なので、生姜の風味が好きな方にもご満足いただけると思います。
気合散は、一口飲むと、良 質な香辛料で、体がカッ!と熱くなる感じです。
体が熱くなると、気合いが入って、気持ちもあつく感じますね☆
・身体の冷えが気になる方
・ 疲れやすいなと感じている方
・ダイエット中の冷えに
・生姜の味、香りが好きな方
・美味しい生姜湯をお探しの方
・毎日の元 気、気合いに!


●飲み方
気合散(10g)を100mlのお湯で溶かしていただくのが目安です。
ですが、辛味や甘み、カッ プの大きさ、味の濃さ、その日の体調など、
好みに応じて加減されるのが良いと思います。
佐々木先生も、「適当、適量で、良いですよ!」と おっしゃっていました。


●味の特徴
国産の上質な生姜を乾燥させて、粉末にしたものを使っているから、
生姜のスパイシーな 香りはとてもフレッシュです。
佐々木先生自ら、栽培を指導して作っているサトウキビから作っている、
上質な、玉糖を使っています。まろや かな甘みです。
黒糖のようなクセはありません。
この二つの材料で、極めて上質な風味の生姜湯となっています。

味は、甘口 と辛口の2種類ございます。
辛味が苦手な方は、甘口がおススメです。


●こんな飲み方もありますよ
お好みの紅茶に 入れて、生姜紅茶に!
それから、牛乳か、豆乳で作ると、チャイのような風味で美味しいです。


●お料理にも!
♪お味噌汁に…お味噌汁に少量の気合散を加えるとより味わい深くなります。
♪カレーに…お好みの量をカレーに。何日も煮込んだかのような、コクとうま味のある味わいに!!
♪アイスクリームに…市販のアイスクリームを常温で溶かし、気合散を小さじ1杯を混ぜる(量はお好みでOK)。再度、冷凍庫で凍らせるだけ。さっぱりとした味わいになります。


●「気合散」のかくし味
・調味料としてもしっかり働きます。
・「気合散」は粉末状なので料理に使うことも簡単!
料理に使うことで、自然に無理なく続けることができます。
・煮物類は味が数段にUP、日持ちもします。
特にカレーやみそ汁などは味わいが劇的に変化します。
・寒い季節は鍋料理にも!


気合散のお買い物はこちら
http://lohasmura.ocnk.net/product/167