最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

次長課長の河本が急性すい炎で緊急入院

2010.10.12



またもや芸能界での人気タレントの入院の記事が流れてきた。 今度は乗りに乗ってる次長課長の河本さんだ! なにやら急性すい炎らしい。

ニュースの後で「急性すい炎」の説明をしておくが、この病気は誰でもなるらしい。そして、予防は食事の自主管理だと思った。

河本さん。
これを機会にゆっくり養生してくださいね。

以下記事をお読みください。

次長課長の河本が急性すい炎で緊急入院
スポーツ報知 10月12日(火)12時8分配信

 8日に出演予定だったルミネtheよしもとの舞台を休演したお笑いコンビ「次長課長」の河本準一(35)が急性すい炎のため、都内の病院に入院中であることが11日、分かった。複数の関係者によると、10日間以上の静養が必要だという。

 河本は日テレ系「火曜サプライズ」(火曜・後7時)やTBSラジオ「次長課長 河本“ハツラツ”準一のサンデー笑!」(日曜・正午)など多数のレギュラー番組、準レギュラー番組を抱える売れっ子。すでに、テレビ局関係者には、同病気を患って入院中であることが伝えられている。

 世田谷井上病院の井上毅理事長は「急性すい炎はすい臓にある酵素がすい臓自体を自己消化してしまう病気。背中や胸、胃が痛くなり、おう吐することもある。重症であれば、多臓器不全で死に至ることもあります。1、2か月間ほどの静養が必要でしょう」と説明。検査結果次第では、年内いっぱいの静養が必要となりそうだ。

 河本は10日正午に自身のミニブログ「ツイッター」で「心が病みそうです」と、つぶやいたのを最後に更新がストップ。5日に「腰が割れるように痛い」とつづり、6日には腹痛を訴えていた。

 所属事務所が同じ「中川家」の兄・剛(39)も7月から1か月間、急性すい炎で入院している。


日刊ゲンダイ引用
慢性すい炎

コレやったら怖い「急性」を発症

●夏休み、帰省、ウナギなど“失敗原因”がゴロゴロ
 消化酵素のすい液が過剰に分泌することで起こるすい炎には、慢性と急性があ
る。近年増えているのは、持病の慢性すい炎から突然急性すい炎を起こすケース
。実は、死につながりかねないその急性すい炎が、夏に起こりやすいのだ。怖い
思いをした3人の“体験者”に聞いた。
 Tさん(44歳)は3年ほど前、胃の辺りの痛みが続くのを心配して受診した
ところ、「慢性すい炎」と診断された。
 医師に言われ過剰飲酒、高脂肪を避けたおかげで、胃の辺りの痛みは感じなく
なっていたが、昨年の夏、盆休みで妻の実家に帰省した3日目に、猛烈な腹痛に
襲われた。救急車で搬送された病院で急性すい炎と診断され、そのまま入院し、
絶食治療となった。
「義父は酒好きで、僕と飲むのを楽しみにしているんです。帰省した時も、地元
の日本酒を何本も用意してくれていました。義母も僕の好物の天ぷらをたくさん
作ってくれていて……。断ることもできず、2日続けて義父と酒を飲んだんです
。2日目の晩には一升瓶が2本空いていました。そして3日目の早朝からだんだ
んお腹が痛み始め、昼過ぎには脂汗がにじむほどになったんです」
 普段会わない人と会うお盆は、つい暴飲暴食になってしまう。しかし、それが
“命取り”になることがあるのだ。
“慢性すい炎持ち”のEさん(51歳)は、夏休みを終えた週の土曜日に急性す
い炎を起こした。
「夏休みに妻と2人で上海に旅行しました。1週間休んでいたので仕事がたまっ
ていて、夏休みを終えた週はとても忙しく、連日残業でした。ほっと一息ついた
金曜日の晩、同僚とビアガーデンでビールをしこたま飲んだ。そしたら翌日発作
が……。入院でまた1週間ほど休むことになりました」
 医師からは「旅行で脂っこい中華が続いてすい臓に負担がかかっているところ
に、夏休み後の残業続きで過労や寝不足が続くと、体の免疫力が落ちてさらにす
い臓に負担がかかる。いつ急性すい炎を起こしてもおかしくない状態だったので
す」と言われたという。
 Sさん(48歳)は暑さに弱く、毎年夏は体力の低下を痛感する。それでは仕
事に差し支えるので、スタミナアップのためにウナギをよく食べるようにしてい
た。
「実は一昨年の検査で慢性すい炎だと分かり、高脂肪食や暴飲暴食は避けるよう
にしていたんですが、ウナギくらいは“暴食”にはならんだろうと思ったんです
。だから昨年の夏は例年通り、ウナギを週に1回は食べていました。そして、土
用の丑の日にも同僚とウナギ屋に行き、その後はカラオケで飲んだり歌ったりし
たんです。そして翌朝、痛みで目が覚めました! 急性すい炎で、入院すること
に。医者には“ウナギは高脂肪食です!”と怒られました」
 今年の夏はウナギは控えているとSさんは言う。


誰でもなりかねない急逝すい炎。
日頃の生活習慣が大切です。

ロハス村          村長