最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

YOSHIKIが甲状腺疾患を公表 一時は甲状腺がんの疑いも

2010.10.08



つい最近では歌手の愛内里菜さんが、甲状腺の病などを理由に今年限りで芸能界を引退することを発表し、9月26日の兵庫・尼崎アルカイックホールのライブを最後に表舞台から姿を消しました。

YOSHIKIさんも心配です。

早く良くなることを願っています。

以下、記事からの抜粋です。

北米ツアー中のロックバンド、X JAPANのリーダー・YOSHIKIが甲状腺機能亢進(こうしん)症を患っていることが7日、わかった。昨年7月の頚椎椎間板孔切除手術前の診断で判明したが、「心配をかけたくない」との意向によりスタッフにもこれまで公表を控えていた。甲状腺ホルモンの分泌量が過剰になり「一般の人に比べ非常に疲れやすい体質」(主治医)で、このほど滞在先のホテルで気を失って倒れていたところを発見され病気が判明。「一時は甲状腺がんの可能性も示唆された」(同)といい、今のところはその心配はないものの引き続き精査と治療を要する。活動は休止せず、現地時間10日に予定どおりツアー最終公演をニューヨークで行う。

 持病の椎間板ヘルニアが悪化し、骨の変形により神経を圧迫する頸椎椎間孔狭窄(きょうさく)症と診断され、昨年7月27日に米カリフォルニアで外科手術を受けたYOSHIKIだが、その術前診察で甲状腺肥大と甲状腺機能亢進症も見つかっていた。重篤になると頻脈などの心循環器の症状や代謝亢進、不眠、麻痺などの神経症状、意識障害を伴う可能性があり、YOSHIKIはレコーディングやコンサートの合間をぬって治療や検査を続けてきた。甲状腺の病気の一つであるバセドウ病と診断された歌手の絢香も昨年末をもって活動を休止し、現在は治療に専念している。

 なお、北米ツアーでは当初、「メンバー全員で話し合った結果、少しでもHIDEの映像を使用し、HIDEと一緒に初の北米ツアーを回ります」(メンバー一同)と、ギタリストの故・HIDEさんの映像を使用すると発表していたが、遺族の意向により映像使用は見送られている。1996年に終えた『DAHLIA TOUR』以来、14年ぶりのコンサートツアー中のX JAPANだが、ニューヨーク公演終了後、来年春までには再び日本公演が開催される予定。

歌謡界で起こったことは私たち一般市民にも起こりうることです。

他人事といわず病の知識を持ち合わせ予防をして健康生活を維持しましょう。

YOSHIKIさんの患った「甲状腺」について調べてみました。

甲状腺は、どこにあるの?

甲状腺は喉仏の下にあり、蝶々のような形をした臓器です。
気管の前に位置しています。
普通の人で15g程度です。
男性は女性と比べて低い位置にあります。
普通、甲状腺は触れません。甲状腺が触れる場合は、何らかの甲状腺の病気を持っている可能性が高いです。


甲状腺ホルモンは、どのような働きがあるの?

甲状腺ホルモンは人間が生きて行くのに必要なもので、元気のでるホルモンです。

体のあらゆる部分の動きのスピードを調節しています

甲状腺ホルモンが多すぎると、例えばビデオを3倍のスピードで見ているようなものです。反対に甲状腺ホルモンが足りないと、スローモーションで見るのと同じです。
甲状腺ホルモンは通常のスピードでビデオが見れるように調節をしてくれます。

体の成長にも必要なものです

甲状腺ホルモンがないと、オタマジャクシもカエルになれません。


甲状腺ホルモンに異常があると、どのような症状になるの?

ホルモンが多い場合

甲状腺ホルモンが多すぎると、体重が減ったり、手がふるえたり、脈が速くなって動悸を感じたり、暑がりになり汗をかきやすくなり、イライラしたり、下痢になります。
この状態の代表的なものがバセドウ病です。

ホルモンが足りない場合

反対に甲状腺ホルモンが少なくなると、むくんで体重が増えたり、脈はゆっくりになり、いつもボーッとして眠たがりになったり、寒がり、髪が抜けやすく、便秘になります。
これが甲状腺機能低下症です。


甲状腺には、どのような病気があるの?

甲状腺全体が腫れる場合

この場合は甲状腺ホルモンが多いか少ないか、すなわち働き(機能)が問題になります。

●甲状腺の働き過ぎ:
バセドウ病
亜急性甲状腺炎
無痛性甲状腺炎
妊娠時一過性甲状腺機能亢進症

●甲状腺の働き正常:
慢性甲状腺炎
単純性甲状腺腫

●甲状腺の働き不足:
甲状腺機能低下症


甲状腺の一部にシコリができる場合

この場合は甲状腺ホルモンは正常ですが、シコリが悪性かどうかが問題になります。
●たちの良いシコリ:結節性甲状腺腫
●たちの悪いシコリ:甲状腺がん


私の知り合いもバセドウ病と戦っています。どうかYOSHIKIさんも元気になって歌謡界でいっそうの活躍を期待いたします。


ロハス村          村長