最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

心を元気にする「プレ出前セミナー」のご挨拶

2010.12.21



心を元気にする「プレ出前セミナー」のご挨拶
 この度は年末のお忙しい時期にもかかわらずお集まり頂きありがとうございます。

この「出前セミナー」は当社にある社長様が来られて30人程度の規模で2人もの「うつ」社員がいて会社を休んで困っているとの相談からでした。
 
 実は私も過去に「うつ」までではありませんが「不安症」という病気になりました。
当時の私は人間関係等で過度のストレス状態にありました。そして、突然動悸がして心臓が破裂をするのではないかと思うくらいドキドキと脈打ち自分ではどうすることもなく胸を抱えうずくまりました。病気についての知識はゼロ、テレビで宣伝をしていた胸の動機息切れには「救心」を買いに行く方法しか思いつきませんでした。

 その後、友達に相談をすると「それは自律神経が狂っているんやわー」といわれクリニックに行くことを進められました。クリニックに行くと30分程度の問診で雅子妃殿下様と同じような病気で「不安症」だといわれました。それから「抗不安剤」をくれ毎日飲み続けました。3ヶ月程度は症状も治まっていましたが以降また症状が出始めもう一粒薬が増えました。

 一年ほど飲み続けたある日、接待からの帰宅途中、私は自宅の横の川に落ち込みました。皮膚はすりむけ、背広はカギ裂き。私はこんなにお酒に酔ってしまうのは薬のせいだと直感で分かりました。そして、このまま薬を飲み続けたら私の未来は廃人だと思いその日以降、薬を止めパパイヤのサプリメントに切り替えました。

 こんな経験をしていたので「うつ」の辛さは分かります。そして、過度のストレスで自律神経を崩していく過程も理解できます。また、お医者様は軽い薬だといわれますが、それをずっと続けていたら人間の体がどうなるのかも味わいました。

 私は「うつ」「心の病」等の知識がなく、そして相談する相手がいないために大変苦しみました。そして、現在の社会では以前の私のようにもがき苦しみ、一人悩んでいる人がたくさんいらっしゃり、最悪の場合自殺へと自分を追い込むケースも増えています。

 あの時もっと「うつ」「心の病」等の知識があれば、もっと人間関係をうまくこなせる知恵やアドバイザーがいたらどんなに楽だったかと思います。幸いに私は人生を切り替え暗いトンネルから脱出して前向きに生きています。

 以上の経験をした私だから出来ることを考えていた時に浮かんだのが「出前セミナー」です。私の周りには心理カウンセラー、コミュニケーターと「心を元気にする達人」がたくさんいます。その中で皆様の団体にあった元気達人が出向いて元気の出るお話をします。社員のため、未来の子供たちのためにも元気の種を皆様の職場に蒔いてあげてください。

? 元気生活を応援する ? ロハス村 鵜川秀樹


本日、心を元気にする「出前セミナー」のプレをいたします。
ご興味のある方は後若干名参加できますのでご来場ください。


日時:12月21日
時間:19時?21時
場所:Youpi Youpi
 高松市林町2585-6
  tel:087-816-3389
定員:15程度(残り定員2名程度)
料金:無料(食事代は実費)

★ お申込みは

************************************************

フリーダイヤル:0120?683?184

メール:h-ukawa@nifty.com

************************************************