最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

お塩のお話 16話

2011.02.28

世界保健機構(WHO)の血圧の基準では最小血圧が90以下、最大血圧が140以下が正常血圧、最小血圧が95以上、最大血圧が160以上 を高血圧というように定められているそうです。
高血圧になると、頭痛、目まい、動悸、耳鳴り、肩こり、首筋のこりなどの症状が出ると言います。又、睡眠不足も血圧が上がる原因です。
睡眠時間は目覚めた時、身体がしゃきっとして頭がすっきりしていれば良いと言います。コレステロール値や血圧が上がったりするのは一般的には歳をとるほど多くなりますがこれは歳のせいばかりではないようです。ミネラルのバランスが崩れることも原因といいます。このミネラルのバランスのことが、この塩の話の始まりだから興味があるところなんです。たしか、9話に書いたと思いますがミネラルの一つ、鉄は身体の中に4gぐらいあるといいますが多少の誤差はあるとしても4gは50kgに対してどのくらいなのか数値にならないほどの割合です。仮に鉄分が半分不足したとしても2gの鉄分です。量はたった2gですが少ない量で大きな仕事というか役割は凄いと思いませんか。ホウレン草100gの中に4g含まれていると云っても吸収率は2%というから2g不足した鉄分を補うにはホウレン草を5kgも食べなくなくてはダメなんです。今は鉄分に付いてでしたがミネラル全てに同様なことが言える訳ですから、食生活も大変なんですね。そしてミネラルバランスを崩すと先ほどから話してるような病気で突然死が起きるんだと聞くと単なる腹拵えでなく食べたいです。


還元力を備えた焼き塩の詳細はコチラ
http://lohasmura.ocnk.net/product/13