最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

佐野浩一の夢叶チャンネル

2011.02.23

生で、勉強中?

新しい情報をまたみなさんにお伝えします(^O^)/

★佐野浩一の夢叶チャンネル
「こんにちは!和の輪の話を育む企業、本物研究所、佐野浩一です!」

1.今日のトピックス=「お天道様のお話」
■「お天道様に恥じない企業」
 「お天道様」は、法令と倫理というコンプライアンスの観点で使われています。法令と倫理は、人が見ていないところで逸脱するのが世の常です。誰にも見られていないという意識が不正の道に誘いやすいのです。見られていないということはありえないということを、この「行動の誓い」は表しています。常に「お天道様」が見ているのです。「お天道様」は、言い換えれば、自らの良心です。

2.今日の船井幸雄の言葉
 「自分から行動を起こさない限り、幸せはつかめません。」

3.小山政彦から教わったミニマーケティング講座
    ■「小山さん、競争とゆとり、当社はどちらをとりますか?」
  「どっちもだよ!」
  努力して能力を上げないと、ゆとりは生まれない
  まず、成長することが大事
  競争とゆとりは、相反事象ではない!
 ■トップの言動が組織の“空気”をつくる
経営者(店長)の言動が会社(お店)の空気をつくる→KYは論外
船井幸雄は“空気”づくりの天才! 
どんなに苦しいときも、本当に、「明るく、前向き、プラス発想」だった!
→「マクロにはよくなるはずだから、当社の業績もよくなります。皆さん、期待してますよ!」

4.佐野浩一の幸感力経営&ライフ
 ■「知らない人を愛せますか?」
  人に興味を持つこと。これは、商売でも教育でも、家族でも組織でも、すべて同じで基本。
  幸せな会社、幸せな家族。
 ■クレームは、「情報不足」と「愛情不足」から
 ■特にハード系商品は、「電話や訪問で定期的にご機嫌伺い」をしていきたい!
  (これは、弊社の課題でもあります…。)

5.今日の本物
 ■真空カルシウム(山崎から)


iPhoneから送信