最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

お塩のお話 9話

2011.02.22

血液の汚れの怖さは、8話で、ほんの、さわりを書き込みましたが、中でも糖尿病は病気らしくなくて、気がついたら糖尿病になっていた。そして、食べる物を選び、食べる量を減らすと云うのが一般的な指導される内容です。でも前にも書きましたが食べることを気を付ける中にミネラル、とりわけ、カリウムをとることを心掛けないと片手落ちになるようです。
糖尿病の原因として考えられることは
?肥満説
?ビタミンB6の不足説
?遺伝因子説
?エネルギーの摂り過ぎ説
?食物繊維不足説などが挙げられます。
前項にも書きましたが、上記5項目などに注意することは云うまでもありませんが、ミネラルのこと、特にカリウムが不足すると、インスリンの効き目がわるくなり血糖値が上がる。また、体内の鉄の70%は血液中のヘモグロビンに含まれていると云うから、血液の働きを良くするためにも鉄は不足できないのです。
体内の鉄分は2?4gだとか、鉄分を多く含む『ほうれん草』100g中に、3?5mgで身近な食物としてはいいんですが吸収されるのは2%程度とか、我が国では天然記念物になっている『しほよもぎ』は100g中に413mgとレバーの44倍とか、でも天然記念物だから採取は出来ませんが、この、『しほよもぎ』は海辺に生えていて海水を吸って育っているから成分は海水と同じなんだそうです。因みに私は試しに取り寄せて飲み始めてみました。塩っぱい錠剤です。お断わりしておきますが私はこの『しほよもぎ』の販売をしてはいません。

還元力を備えた焼き塩の詳細はコチラ
http://lohasmura.ocnk.net/product/13


「塩と健康」のセミナーのご案内
http://lohasmuraevent.ashita-sanuki.jp/e379349.html