最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

今日は父の誕生日

2011.02.05

幼き頃の「父の思い出」

父との忘れられないエピソードがある。

 父は電車の運転手をしており、とっても働き
者で私は子供の頃、父と遊んだ記憶があまり
無い。家族旅行は唯一大坂万博に行ったくら
いだ。

 そんな父でも夏休みに一度は海水浴に連れ
て行ってくれた。

小学校4年生の夏休みのある日出来事。

 父が帰宅後、お昼から海水浴に連れて行っ
てくれると約束をしていた。朝から妹と一緒に
ウキウキ気分。浮き輪を膨らませ。朝からそわ
そわとしていた。

しかし、お昼になっても父は帰ってこない。

 電話がなった。母が出た。

おやじの運転する電車とトラックとの正面衝突。
母はオロオロ。

事態を飲み込めない私と妹は海水浴早くいか
なんだら日が暮れるとすねていた。

 数時間後、父は手に包帯を巻いて帰ってきた。
そして、約束どおり海水浴に連れて行ってくれた。
そんな父も無事に定年退職になり、ゆっくり過ご
せば良いのに毎日農作業に明け暮れて真っ黒
の顔で笑っている。

 働くしか能のない父親だと軽蔑をしていた時も
あった。

 あんなに働くばかりで裕福でない家庭を冷や
やかに見ていた時もあった。

 でも、いまこの年になっておやじの偉大さがわかる。

 おやじが生きていてくれて心から感謝している。


いつまでも元気でいてください。おやじ。


村長