最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

必見!「放射能から身を守る方法」 2 昆布と味噌

2011.03.15



原発に関しては、色々な情報が出ていますが、判断が難しいです。

書くことで混乱を起こすのもまずいと思っていますが、万が一に為に知識はあった方が良いと思ったのでブログで、被曝を防ぐかもしれない情報をお伝えします。

なお、この情報は複数名の情報から一番分かりやすくてためになるであろう記事を以下にご紹介します。


福島原発の放射線対策1?防ぐ昆布と味噌

「とあるクリスチャンの記録5」3月12日より以下転載

被爆しないためにヨウ素、ヨードを飲めと言まれます。無機ヨード剤を服用することで癌発生率が下がるそうです。ヨウ素が甲状腺に入り、被爆を軽くしてくれます。

被爆前に食べて下さい。薬局でも手に入りにくいですが、身近な物は昆布です。昆布だし、とろろ昆布など。

・事故が起こったらすぐに昆布・とろろ昆布を一日50g食べはじめ、4日目には20gに減らすそうです。子供はこの半分。備蓄量は一人500g。昆布は古くなると酸化しますので、エージレスか何かと一緒に密封して保管しておきます。「食品と暮らしの安全」より。

大人に比べ、子どもは放射能に10倍弱く、乳児胎児は100倍弱いので、子供優先で取らせます。
【ヨウ素を含む食品】
乾燥昆布、トロロ昆布、乾燥ワカメ、いわし、さば、かつお、焼き海、ぶり、塩鮭、寒天、食用でもヨウ素を体内に取り込むことによって、 放射線の甲状腺汚染を緩和できる。

★みそも効果があるようです。

・味噌の効力と健康
http://www.nowden.co.jp/info/tips/infobox017.html

・みそ博士の元気いっぱい:味噌の話 放射能
http://misohakase.tea-nifty.com/blog/2008/02/post_7912.html

以上、上記の記事を参考にするならば、とりあえず不安な方は乾燥昆布とお味噌汁を食卓で取るようにされたほうが良いかも知れません。