最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

お塩のお話 18話

2011.03.02

前回の17話で塩にまつわる話しから血液と血管のことに触れましたが、もう少し気になることがあります。
それは、軽い脳梗塞に気付かない人が50歳代では60%、70歳代では90%もいるんだそうです。また脳卒中で亡くなる人は55秒に1人で、その内の80%は病院に運ばれないで亡くなってるというから正に突然死です。怖い話しです。
これらの病気は高齢者が多いということは周知の通りです。そして、その高齢化の速度の高さは日本が群を抜いてます。65歳以上の人口が7%から14%になるまでの期間を諸外国と比べると、
フランスは115年、
アメリカは75年、
イギリスは45年
といいますが日本は26年で倍になったというから、フランスと比べると4倍以上の速さです。これは、あらゆる事で、にわか高齢化です。年金ばかりでなく社会の変化や食べ物、栄養に至るまで急速に変わっているから大変なんでしょう。ただ、例え、上辺だけでも先進国、経済大国になっているから栄養と医療に恵まれているから世界一の長寿国なんだと思います。
糖尿病患者、メタボが多いのは豊富な食べ物が原因ではないでしょうか。世界には飢餓で亡くなる人がいるというから、日本人の糖尿やメタボは、表現が適切でないかもしれませんが、一種のバチが当たったのかとも思います。何話か前に書きましたがミネラルの不足が糖尿病の原因の一つといいますが、最大の原因は栄養の摂り過ぎ、早く云えば食べ過ぎですね。塩から話が外れましたが、これも血液関連の病気であることには違いないと思います。


還元力を備えた焼き塩の詳細はコチラ
http://lohasmura.ocnk.net/product/13