最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

【龍馬の新風】 龍馬のブーツの謎。

2011.05.03



「世界初の龍馬の空気循環器」 http://lohasmura.ocnk.net/product/272

龍馬のブーツの謎。

 坂本龍馬は、なぜブーツを履いていたのか?そのブーツはどこで手に入れたのか?調べているうちに、さまざまなことが判ってきました。

龍馬がブーツを履いている写真は現在2枚残っています。(下記写真)

 実は、この2枚の写真のブーツは、違うものだ と判りました。立姿のブーツは、先が破け、そりあがっているのが判ります。また座っている写真のは、足にぴったりフィットしていて、あきらかに全 く違うブーツというのがわかりました。 立姿のブーツは、長州の高杉晋作からもらったものです。

 長州は、当時、長州沖を通るイギリスやオランダ、アメリカなど外国船に攻撃していました。 その時の乗組員のものと思われます。

では、座っている方のブーツは、どこで調達したのか?

1865年、龍馬は、長崎で亀山社中という商社を開きました。諸外国から、武器や 蒸気船を輸入していました。

しかし、いち浪人が、商社を開いて、三ヵ月後には諸外国と貿易できたのには、後ろ盾が必要です。そこに、グラバーがいたので す。

 龍馬は、グラバーの住む大浦の居留地に何 度か足をはこんでいます。その居留地に一軒だけ靴屋さんがありました。トンプソン靴店です。 グラバーは龍馬の穴があいたブーツを見て「Mrサカモト、いい靴屋が、すぐ近くにあるから紹介するよ。新し いのを作ったら」とでも言われたのかもしれません。

さて、新しい物好きな龍馬さんにプレゼントしたいものがあります。

それは、マイナスイオンを出す扇風機「新林の滝」の新しいバージョン「龍馬の新風」です。


http://lohasmura.ocnk.net/product/272

黒くてシャープです。

この夏限定の「新林の滝」の龍馬バージョンを是非ご覧ください。

コチラから予約できます。
http://lohasmura.ocnk.net/product/272