最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

《香川県中小企業家同友会》の同友かがわに掲載された!

2011.05.02

掲載されました!



私、香川県中小企業家同友会で勉強をさせていただいています。

そして、通販部会に所属しており、その部会の関係で「同友かがわ 2011 no.406」に私の文章が掲載されました。

同友会の雑誌はこんな感じです。



下記のページです。
↓ ココをクリックして拡大


読みづらかった方のために原稿をコピーしておきますね。

私の商売の出発は人材派遣で21年間やってきました。ところが色々なことがあり、2年半前に『体と心と家族と地球の元気』をテーマに船井幸雄さんがおススメしている本物のサプリメントやエコ商品を店舗とインターネットでの通信販売を業務とするロハス村を始めました。

● サービス業から小売 ● 派遣から健康食品の販売 ● 一取引の金額が数十万円から何百円 ● 企業からパパママショップ ● 地元密着から日本全国● 対面販売からネット販売 ● 有名から無名。

まぁー最初は右も左も分からないことだらけ、商売をするにも、これほど間逆の変身は失敗するモデルだと思います。


人間冷静に見ればよく分かること、学生でも分かりそうなことですが、人生には流れがありまして、理屈では割り切れない感情が私を動かしました。やると決めて初めにやったのが通信販売の教材を購入することからです。そして、WEBの家庭教師も雇いました。これを勉強すれば数ヶ月すれば、ある程度は軌道に乗るだろうというくらいしか考えていませんでした。ところが世の中はそんなに甘くありませんでした。ホームページ作成時には45歳を過ぎるおじさんがコンピューターとにらめっこ。そして、ブラインドタッチでもない私の腕が腱鞘炎になりかけたこともありました。そんなこんなでやっと出来上がったホームページ。(半分はプロに頼みました。)いっこうに注文は来ず、来たと思ったら身内ばかりでした。グローバルな商売をしたくてインターネット通販を始めたはずなのに注文は昨日あった友人や同級生ばかりでした。


 こんな私が、鳴かず飛ばずの時に始まったのが香川県中小企業家同友会での「通販部会」でした。私は川西さんのお誘いを受け真っ先に登録をさせて頂きました。そして、まず初めに安心をした言葉が諸先輩方の「ネットの世界も三年位は我慢が必要ですよ」でした。それまでの私は一喜一憂の連続で腹が据わっていなかったように思えます。あせっていたのでしょう。


そして、通販部会に毎回出席させていただき、「運送会社によってかなり運賃が違うこと」「クレジットを採用したほうが反応が良いこと」「あえて地方色を出すこと」など少しずつ教わったことを実行していきました。また、当社が販売している自然派のエバメール化粧品をどうすれば売れるかを女性の方々が優しくアドバイスをしてくれました。


現在は、?ブログ ?ツイッター ?YOUTUBE ?FACEBOOK ?USTREAM等を使って日本全国に物販と共にロハス村のロハス生活の提案をさせて頂いており、少しずつ自分らしいホームページが出来上がりつつあります。

取り上げてほしいページ
コチラから買い物が出来るページです。(ゼトックスといって今月一番人気でこの商品が1個売れるごとに100円義援金を寄付しています。)
http://lohasmura.ocnk.net/product/264

ホームです。
http://www.lohasmura.com/

村長の日記です。毎日更新をしています。最近は「震災応援メッセージ」を毛筆で書いて載せています。
http://lohasmura.ashita-sanuki.jp/e397860.html

ロハス村のテレビ通販番組をYOUTUBEを使って独自に作っています。
http://lohasmuratv.ashita-sanuki.jp/e372237.html

ロハス村のイベント情報です。
http://lohasmuraevent.ashita-sanuki.jp/

ロハス村の村長の講演会等の内容をアップしています。
http://lohasmurapublicity.ashita-sanuki.jp/