最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

マイナスイオン効果で健康ライフ?その15 《新林の滝》

2011.06.26

マイナスイオンの活用法4

・森林浴で気分爽快

森林浴のように緑の多い場所に行くと、気分を良くする効果があり、気持ちも落ち着く
ので心も体もリラックスできます。
森林には常に適度な湿り気があるので大量のマイナスイオンが発生されています。
植物は太陽光と二酸化酸素によって光合成を行っており、酸素を排出しているため、
植物が多い場所には酸素が豊富にあります。
植物は常に水分を排出しており、これを「蒸散」といい風が吹くと蒸散した水分から
マイナスイオンがたくさんつくられます。
森林浴には多くの効果がありますが、主に以下のようなものがあります。

・ フィトンチッド
・ マイナスイオン
・ 緑の色彩が与える効果
・ 1/fゆらぎ
・ 緑のフィルター効果


--------------------------------------------------------------------------------

・観葉植物のある生活

室内に観葉植物を置くだけでマイナスイオンを発生させることができます。
マイナスイオンを発生させる植物として代表的なものに「トラノオ」という観葉植物があり、
別名「サンセべリア」と呼ばれることもあります。
この植物はもともと熱帯や亜熱帯などの乾燥する地域に多く分布している植物です。
葉っぱの模様がトラの尻尾の様に見えることから、「トラノオ」という名前が付けられてい
ます。
トラノオは葉が厚く、表面積も大きいので空気をきれいにする効果が非常に高くなってい
ます。
葉に蓄えた水分を蒸散させることでマイナスイオンが発生されます。
トラノオは非常に丈夫な植物なので、なかなか枯れることはありません。
冬は室内に置いて、水はあまり与えない方がいいでしょう。
土を乾き気味にして育てるのがポイントです。
日当たりが良く、温かい場所に置いておけばトラノオから大量のマイナスイオンが放出
されます。

ロハス村のマイナスイオン扇風機「新林の滝」
http://lohasmura.ocnk.net/product/107