最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

プロのテクにメロメロ?お手軽スマホ撮影術

2011.08.15

写真が逆になりましたが、スマホで下記の教えてくれた通りスマホで写真を撮ってみました。

写真撮影は、マイナスイオンたっぷりの「新林の滝」です。
今なら黒色があります。(白色は売り切れました。)
「新林の滝」の詳細はコチラ
http://lohasmura.ocnk.net/product/272

お手軽スマホ撮影術

どうしたらスマートフォンでキレイな写真を撮影できるのか? そのテクニックを伝授してもらうべく、昨年、iPhoneで撮影した写真集『iPhonegrapher?写真を撮り、歩き続けるための80の言葉』(雷鳥社)を刊行したプロカメラマンの三井公一氏に尋ねた。

 「まず、スマートフォンで撮影すると手ぶれが起きやすいので、ひじを机に置くなどして動かないように固定してください。外で撮影するなら、壁などによっかかるといいですよ」

 写真を撮影するときは、被写体との距離も重要になってくる。

 「全体をうまく収めようとしがちですが、それだと中途半端な写真になりやすいんです。全体をまんべんなく収めようとするよりも、被写体に思い切って寄るか、逆に離れたほうが、いい写真が撮れますよ」

 人間の写真を撮影するなら、背景選びも大事。背景がゴチャゴチャしているとモデルが際立ちにくいので、シンプルな場所を選んだほうがいいそうだ。また、iPhoneならではの撮影テクニックもあるという。

 「iPhoneはレンズが端についているので、レンズを地面のほうに置き、上に向けて撮ると、超ローアングルで撮影できます。この方法で自動車なんかを撮影すると、下から見上げるような感じになって、迫力のある写真が撮れますね」

 最後に三井氏は、iPhoneで撮影する良さを教えてくれた。

 「iPhoneを使うと、人間の自然な表情を撮りやすいんですよ。一眼レフを近づけると、どうしても身構えちゃいますが、iPhoneなら使っている人も多いし、被写体との距離が近くなりやすいんです」

 実際に三井氏がモデルの女のコをiPhoneで撮影し、その場で写真を加工して見せてあげると、喜ぶコが多いんだとか。アナタもスマートフォンと写真を加工するアプリを使って、意中の女性との距離を縮めるのにチャレンジしてみては?


ロハス村から送信