最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

【iPhone 5】 衝撃の未来が近日あかされる!

2011.10.04

こんにちは、ロハス村の鵜川です。

「スティーブ・ジョブズが日曜の朝に掛けた電話の内容とは?」

いよいよiPhone5が発売になるということで、巷では賑わっていますね。

さて、先日車に乗りながらラジオを聴いていると、
スティーブ・ジョブズの面白いエピソードを紹介していました。

ヴィックというグーグルのモバイルアプリ責任者が、
ジョブズの引退に際してご紹介したエピソードだそうです。

掻い摘んでご紹介すると、


---------
ヴィックが日曜の朝に礼拝しているとジョブズから電話が掛かってきた。

日曜日の朝に電話が掛かってくるなんて余程の緊急事態かと思ったらしい。

話を聞いてみると、グーグルのロゴマークの色についての話だった。
iPhoneで見ると、Googleの左から3番目の「o」の色が良くないというのだ。
黄色のグラデーションがおかしいと。

これを至急改善して欲しいという内容であった。
---------


つまり、iPhoneでグーグルのアプリを見ると、
ロゴマークの色がおかしいので大至急改善せよ、という話ですね。

大企業のトップが日曜日の朝に電話を掛けてきて、
ロゴマークの黄色が濃いとか薄いということを指示してくることに驚いた、
とこのヴィックはおっしゃっているのです。

ここまでこだわりを見せる大企業のトップは他にいないだろうと。

ネットで検索してみると、親切にもその話を翻訳してくれている方がいました。
興味のある方は下記をご覧ください。
http://fladdict.net/blog/2011/08/call-from-jobs.html

確かに、ここまで細かい部分にこだわりを見せる経営者も少ないでしょうね。

しかし、こういった細かい部分まで目を配っている、
ということは我々にとっても大きな学びになります。