最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

地球にやさしいせっけん

2011.10.08

『地球にやさしいせっけん』

●みんなで協力するのはいいことだ…。
 小学校に入ったとき、先生がそう教えてくれました。
でも、みんなで協力すると悪いこともある…。

●私たちがごく普通に使っている合成洗剤。確かに汚れはよく落ちる…。
スポンジに一滴落とせば、すぐにサッと油汚れが落ちてしまう…。でも、
「こんなことが本当にあっていいのか?」という疑問すら、私たちはもう
持てなくなってしまっています。

●皆さん、ご存知ですか? え?っ!、ご存じない…。すみません、ひと
りツッコミ、ひとりボケという荒業をやってしまいました…。関西では
よくある会話風景なのです。皆さんも、会話に行き詰ったとき、ぜひと
もお試し下さい。話がそれてしまいました。今回は○×テストを行って
みましょう!

1. 合成洗剤には、蛍光増白剤が入っている。○か×か?

2. 合成洗剤には、合成界面活性剤が入っている。○か×か?

3. 合成洗剤には、安定剤が入っている。○か×か?

4. 蛍光増白剤、合成界面活性剤、安定剤は体によくない化学物質で
ある。○か×か?

5. 河川、湖沼、海の汚染最大の原因は、家庭からの雑排水である。
○か×か?

6. 合成洗剤には、土壌や水中の有用な微生物を殺し、人体や自然に
     悪影響を及ぼす危険性がある。○か×か?

●さて、皆さんのお答えはいかに?
正解は…、全部○です。合成洗剤がいかに人体や環境に悪影響を及ぼして
いるか…、ご近所の犬さんたち、ネコさんたちにインタビューしてみました。

村長 「ポチさん、人間が使っている合成洗剤についてどう思われますか?」
  
 ポチ 「あんなもの、僕たちは絶対ノーサンキューだね!昔、友だちの
タローくんが飲んでみたそうだけど、あんなにまずいものなかった
って言ってたよ!」

 村長 「あの…、合成洗剤は飲み物ではないことはご存知ですよね?」

 ポチ 「知ってるよ! でもさ、『ほんものやEMせっけん』って言った
っけ?あれはこの前かじってみたけど結構イケてたよ」

 村長 「なるほど。食あたりは大丈夫でしたか?」

 ポチ 「ぜーんぜん、大丈夫!」

 村長 「実際に食べてみられるあたり、なかなか研究熱心ですね」

 村長 「あ、これはこれはネコのニャン吉さん、ごぶさたですね! 
合成洗についてひとことお願いします」

 ニャン吉「この前さ、ネズミのチュー太郎に会ったんだけど、あいつが
      言ってたよ。合成洗剤使っている家の排水ってとんでもない
      毒が流されていて、あんまり汚いから下水路を散歩するのを
      やめたってよ。ほんとに困った時代だよ!」

 村長 「なるほど、合成洗剤はかえって地球を汚しているということで
     しょうか?」

 ニャン吉「そのとおりだと思うな!この前、金目鯛の金ちゃんも、合成
      洗剤ってやつのおかげで、もう海はムチャクチャだって言っ
      てたよ!」

 村長 「ニャン吉さん、よくぞ金ちゃんを食べずにガマンしましたね…」

 ニャン吉「あたりまえじゃないか。友だちを食べるわけにはいかないからな!」

 村長 「なるほど、そのとおりでございます。」

 村長 「最後に犬のゴンさん、いかがでしょうか?」

 ゴン 「この前さ…」

 さ村長 「今度はどこのどなたに会われたのでしょうか?」

 ゴン 「違うよ。うちのご主人様がね、ハウスの床に白いバスタオルを
     ひいてくれたんだよ。そうするとね、何とも気持ちがいい! 
     ふっくらして、あったかくて…。うちのご主人様はホントにや
     さしいんだ。」

 ゴン 「きっと、柔軟材とかっていうこれまた体に悪いものを使ってな
     いはずだよ!」

 村長 「そうですか…。あなたはいいご主人様に恵まれましたね」

 ゴン 「でも、ちまたでは『ほんものやEMせっけん』とかいう、地球
     と犬にやさしいものを使う人間が急増してるって聞いたよ!」

 村長 「毎度、おおきに! 私、実はそれを売るお店の店長もやってい
     るもので…」

 というわけで、皆さんのインタビューを終了します。
 
●最後に、宣伝をひとこと!
地球にやさしい
環境にやさしい
人にやさしい
使えば使うほど
みんなで楽しく使える
せっけんを
つくりました!
以上、「ロハス村」村長兼店主のメッセージでした!


地球と人に優しい「ほんものやEMせっけん」はコチラ
http://lohasmura.ocnk.net/product/122


ロハス村から送信