最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

あなたも私も幸せになれる夢の描き方!

2011.11.11

中小企業家同友会 高松第4支部 11例会の発表

11月10日に私が講師になって「あなたも私も幸せになれる夢の描き方!」を例会で発表さて頂きました。

ダイジェストでお伝えいたしますと。

自己紹介

さて、私はロハス村を始める前に人材派遣の会社を約21年間営んでいました。
ところが、人間関係などで心身ともに疲れ果て辞めました。

その頃の私は飛べないノミでした。

「のみ」の話

居酒屋てっぺんの大島さんの講演に「ノミの実験」という話が出てきます。

ノミは1メートルという、自分の身長の何10倍もの高さをジャンプする
すばらしい能力を持っています。

ある学者さんが、このノミを高さ30センチのビンに入れて、
ガラスのふたをしてみるとどうなるか、という実験をしました。

ノミは、1メートルのジャンプをしようとしますが、
ガラスのふたがあるために、30センチの高さで頭をぶつけて、
それ以上飛ぶことができません。
何度も頭をぶつけてしまううちに、このノミは、
しばらくすると30センチ以上飛ばなくなってしまったそうです。

その後、ガラスのふたを取ってあげても、
このノミは本当は1メートルジャンプする力を持っているのに、
30センチの高さでしか飛べなくなってしまったそうです。

そして、
「この飛べなくなってしまったノミの姿は、
失敗や挫折を繰り返して自分の能力を
信じられなくなってしまったお前の姿そのものだ」、
と先生は当時の大嶋啓介さんに言ったそうです。

確かに、僕たちは失敗や挫折を何度も経験していくうちに、
勝手に自分の中で限界を決めてしまい、
これ以上やると痛い目にあう、
これ以上やると失敗してつらい目にあう、と思い込んでしまっているようです。

そして、生まれつき持っている自分の才能を
100%使わないように自分で自分をセーブするようになっているのです。

これを、「心理的限界」と呼ぶそうです。


この話はここから続きがあります。

このノミを、再び1メートルの高さまで飛べるようにする方法があるということです。

自分の能力に気づかせ、自信を与え、
再び1メートルの高さをジャンプできるようにする方法、
何だと思いますか?


・・・「飛べ、お前ならできる!」
と励ますことではありません。ノミには言葉は通じません。

・・・「クスリを打つ」
という答えを出した人がいたそうですが、これも危険なので違います。

・・・僕の知り合いには、
「3メートルの高さから落とす」
というスパルタ思想の人もいましたが、これも違います。


答えは、
「1メートルジャンプできる仲間のノミを
同じビンの中に入れてあげる」

でした。

自分と同じノミが、元気にぴょんぴょんジャンプしている姿を見れば、
こいつにできて俺にできないはずはない、と気づくことができ、
一緒に飛んでいくうちに元の力を取り戻すことができるということです。

人間で言い換えると、
自信をなくしてしまったら、
輝いている人のそばに行けばいい。
一緒にいれば、自分にも無限の可能性があることに気づき、
その可能性を引き出すために、
自分自身で努力して自分の殻を打ち破れるようになる、
ということです。

飛べない「のみ」から飛べる「のみ」へ

飛べるノミになるために私か実行をした方法は。。。

1.言葉の力を借りました。

いい言葉は、世の中にあふれています。
それらを一文字一文字自分の心の中に入れ込んでいきました。
今では、元気を頂いた言葉を筆で書き、「震災応援メッセージとして」流しています。

2.元気な人のグループに参加。

とにかく元気な人のグループに参加しました。
高松祭りでは「あしたさぬき連」に参加して踊りました。
そしてね今年はなんと優秀賞を頂きました。

アルッテ芸術祭では「青鬼くか」のきぐるみにもはいりました。

そんな、無茶振りなことにも躊躇せずに参加をしていると
今までの人脈以上に主婦の方や学生さんとも友達になれました。

人は知り合った数だけ幅が広くなると言うか考え方も柔軟になりました。

3.同友会のメンバーにも助けられました。
 
新しい船出だといって 、パーティーまで開いてくれました。
そのおかげで、引き続き同友会の例会にも参加できました。
そして、メンバーの挑戦をしている話を聞いて私もモチベーションを上げました。

飛べる「のみ」になる努力をしている時に思ったこと

私くらいの年になると皆後半の人生を考えます。
しかし、現状を変えれないのが男性です。
だから、そのしがらみでドンドン元気を奪われています。

その点、女性は人生そのものが変化に富んでおります。
例えば結婚をすれば名前が変わります。
子供が産まれれば仕事を辞め、落ち着いたらまた、別の仕事をします。
中には起業をする人さえいます。

男性なら名前が変わるなどトンでもありません。
本当は、男性もドンドン変化に挑戦をすれば女性のように元気になるかもしれません。

また、最近分かってきたことは人は皆繋がっていると言うことです。
だから、一人で儲けようとか、独り占めをしようとか思ってもそんな夢は叶わなくなっています。
もし、叶ったとしてもスグにしっぺ返しが来ます。
そしたらどのような夢がいいのか?

それは、皆が幸せになるような夢です。
先ほども言った様に人は繋がっており、植物も動物も地球全体が繋がっています。
だから、皆と言うのは地球全体が喜ぶような「夢」なら叶いやすくて幸せに近づけると言うことです。

あなたも私も幸せになれる夢の描き方

小冊子が出たエピソードをします。

私の仕入先、本物研究所では「あなたの夢のお手伝い」としょうして毎年ドリームメーカープロジェクトというイベントが開かれています。
私も去年、販売店さんの体験談を書いた小冊子を書いて「日本中を元気にしたい」という企画を出しました。
販売店さんの多くはモトサラリーマンをしていたり、経営者だったりと前職を持っており、中でもリストラ、離婚、倒産、病気など色々なご経験をして本物研にたどり着いた方々が多いのです。その体験を書いて皆を勇気付けたいと言う意向でした。
おかげさまで、「共感賞」を頂き、この企画は本物研さんが手助けしてくれることになりました。
と言ってもお金を出してくれるものではありません。

その後、企画は進まないまま保留になっていました。
3月11日。
震災が起きました。
今こそ、「だいじょうぶだょ」の小冊子を出そう。そして、皆を励まそう。
そう考えて企画はとうとう動き出しました。

メーカーさん販売店さんの寄付のおかげで小冊子は出来上がりました。
いよいよ、9月10日11日にんげんクラブ全国大会で初販売です。
なんと!    2日間で1400冊も売れました。
発売開始から2ヶ月・・・3000冊以上売れていると聞いています。
私の今の目標はクリスマスまでに5000冊売り切って全てのお金を寄付したいと思っています。

このプロジェクトを通じて「みなんが欲得を超えて良い仕事が出来た。良い夢をみれた」と思っています。

2年まえの夢のつづき

2年前に発表をしたときの夢です。

●この地域を健康で元気な街にする。

●HPを作りインターネットで通販をする。

●ロハステレビショッピングをする。
you tubeなどで配信がただでできます。弱者でも個人でもテレビショッピングが出来るという証明をしたいと思っています。

●香川県人を健康にするための「香川ロハス健康クラブ」の設立。

●自然化粧品のエバメールのエステサロン

●ロハスコンセプトに基づいたショールームを持つ。

●健康、環境、人生などのセミナーを開きたい。

●小冊子を作り、いずれは本の出版をしたい。

●自分が健康食品など作り手、メーカーになりたい。

この中の3分の2位は実現が出来ました。
紙に書けば本当に実現が出来ています。

21世紀型ネットワーク型経営とソーシャルメディアマーケティング

未来年表を見ながらロハス村の将来を考えてみたいと思います。

この表からもお分かりのとおり、エネルギー問題、高齢化、環境問題、グローバル化など今のままの延長戦だけで物事を考えるのは難しいことが分かり、商品寿命も短くなりつつあります。

対策として、ロハス村の小さくて小回りのきく会社の特性を生かして、その時その時手を組みながら大きい仕事が出来たら良いと思います。
そのために必要な能力は何かと言うと、誰とでも仲良くできる能力です。
自分だけ、今だけの考えでは誰とでも組むのは無理です。

また、今流行のSNSを駆使できるかどうかでスモールオフィスの繁栄が左右されます。
ブログ、ツイッター、YOUTUBE、FACEBOOK、USTREAM等無料のものを大いに利用します。

この方法こそが、弱者が強者に勝てる戦略だと思っています。
また、これらのSNSを最大限に利用するためには表現力が必要です。
自分をどう表現するのか、商品をどのように表すのに工夫が要ります。

ロハス村も右脳をバンバン働かせながら未来に向けて皆が幸せになれる夢を描きたいと思っています。