最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 

ロハス村が 「本物研究所」 の代理店になった理由

2011.12.09

本日、船井幸雄.comにロハス村の仕入先の「本物研究所」のことが書かれていました。

船井幸雄.comはコチラ
http://www.funaiyukio.com/funa_ima/index.asp?dno=201112003

そう言えば、ロハス村のはじめた頃の切欠を思い出しました。

新しい方もいらっしゃいますので、はじめた頃の文章ですが、ご紹介をいたします。


はじめまして!!!

ようこそロハス村へおこし頂きました。
ありがとうございます。
あなたと出会えてとてもハッピーです。

私はロハス村の村長の鵜川秀樹です。
そして、妻と息子です。

今日この出会いを大切にして共に育て
て行ければと思っています。


さて、この後は私がロハス村を始めた切欠であるとか、その前には何をやっていたのかをご紹介します。少し長文ですがお時間の許す限りお付き合いくださいませ。


私はロハス村を設立するまでは人材派遣の会社経営をしていました。そこで22年間一万人位の人と出会いとても勉強をさせて頂きました。当然楽しい事もあり、悩んだ事もありました。そして、ある程度その世界では自分なりにやり遂げ次のロハスと言うステージに参りました。



なんで今、人材派遣からほんもの・エコ商品の販売なの?


みんなの幸せづくり・・・・・・・・ロハス村を始めました。
さて私が人材派遣会社の経営者を辞めてからの活動でございますが、経営コンサルタント船井幸雄グループの?本物研究所の販売代理店としてほんものとエコの店・・・ロハス村を立ち上げることにいたしました。そして運営は、?ロハスネット という法人を設立し新しいテーマでの出発です。

人材派遣から本物商品とエコ。それも小売業とまったく畑違い・・・上手くいくのだろうか?
そう心配されると思っています。もしお時間がありましたら私がそこに思いが至った経緯を書きますので続けてお読みいただければ幸い


です。

人材派遣から本物とエコへ

私は本物商品との出会いの前に、まず船井幸雄氏との出会いがありました。出会いと言っても本でのことですが、経営の参考に私は船井先生の著書を沢山読みました。経営に関すること、営業、人生、成功哲学、未来予想と船井先生は色々なジャンルで活躍され私に知識と考え方を教えてくれました。そして、いつのまにかその考え方は私に影響を与えていたようで「本物」「環境」「長所伸展」「共生」「健康」「人間」「生き方」「成功の法則」など色々な単語が私の細胞に入っていました。

ある書道家との出会い

一年くらい前になりますがライオン通りで私はある書道家と出会いました。その人は「てらきち」と名乗り私の姿を見るなりすらすらと私だけの言葉を書いてくれました。ちなみに私は私が正しいと想う事を皆に伝える使命らしく、それを伝えることで皆が幸せになる。そうです。また、てらきちさんは「マイハシ運動」もやっており早速私も「マイハシ」を買って地球環境の為にできる事から参加しようと思いました。マイハシを持ったことで私の興味の方向が徐々に変ってきました。エネルギー、環境問題、少子高齢化、医療問題、いじめ、親子関係、地域格差、食糧問題、食の安全性など知れば知るほどこの事実をモット知って知らない皆にも伝えなければならないという衝動に駆られました。でもどうやって伝えたらいいのか分かりませんでした。

本物研究所との出会い

それから数ヶ月経った頃、何気なく船井総合研究所のホームページを見ていたら船井幸雄氏とあのミリオンセラー「鏡の法則」の著者・野口嘉則先生の対談が実現、CD化されました!!!とありました。コーチングでは有名であり、既に野口先生の本で3度も泣かされた私は早速お店に行き無事にCDを手に入れることが出来ました。そして、ここで初めて船井幸雄グループ?本物研究所のことを知りました。

初めてほんもの商品を体験

CDだけもらうのも気が引けるので、取り合えず本物商品の「カリカセラピPS?501」と「あんしん野菜」を購入しました。そしてキパワーソルト(塩)をサンプルで頂きました。
健康食品等をのむ習慣のない私は、カリカは体の免疫力を高め元気になると言う事でしたがあまり信用せずに何となく毎日飲んでいました。すると驚いたことに朝の目覚めが良くなり、毎年花粉症になって通院していたのが今年は病院に行かなくてすみました。また、あんしん野菜を水に溶かし野菜をつけておくだけで農薬が野菜から染み出てくるという不思議な粉も大変ビックリしました。丁度、食の偽装問題がニュースで報道されており、これは世のためになると一人興奮をしました。サンプルでもらった高熱焼成されミネラル豊富な塩は味もマイルドで家族中ファンになりました。そして、こんな体験をさせてくれた?本物研究所に私は非常に興味を抱くようになりました。

ほんもの商品の効果

気が付くといつの間にか、本物商品が身の回りにあふれてきました。本物商品を生活に取り入れることで何となくイライラすることが少なくなったり、この商品どんなぁーと家族の会話が生まれたり、地球環境のことを考えたりと平和な時間を送れるようになったと思います。
また、本物商品を開発したシャボン玉石鹸の森田光?氏の本をはじめ、それ以外の商品の創業社長の本も数冊読みましたが、どの人をとっても凄く尊敬のできる本物の人でした。

ほんものを伝える事が使命?

秀樹
伝えてこの想いを
秀樹が正しいと想う事伝えて
伝えれば皆が幸せになる。


てらきちさんに頂いた言葉は常に私の心の中にありました。
思えば前の会社も人材派遣サービスをゼロから伝えることから始まりました。そして、今では日本中の人が人材派遣を知るコトになっています。

もし、伝えることが使命で、伝えることで皆が幸せになるとすれば、今私が助けられ感動している本物を伝える。?本物研究所の佐野社長や地球村の高木代表から聞いた地球環境の現状を伝え、一人でも「エコ」や「未来の子供達」のことを考えてもらえるキッカケになればと強く思うようになりました。

そして、成功とはお金持ちになったり、名誉を得たりすることだけが成功ではなく、幸せになることが成功だと思うようになりました。

人材派遣の仕事をしていると色々な人に会います。おそらく1万人以上の人とお話をさせていただきました。そして、幸せな人生を過ごされている人もいれば、外見は何不自由ないにもかかわらず不幸な人生を歩まれている人にも沢山お会いしました。何が違うかを一言でいうと「足るを知っているかどうか?」で同じ環境でも幸せになれたり、不幸になってしまうことだと思います。

決心

世の中は昨年から偽装問題、食の安全性、医療関係等が問題になり改めてほんもの、安全、安心と言う言葉が見直されています。また、この度の洞爺湖サミットでは世界各国が環境問題を討議しています。どれも私たち自身、また子供達にとっても大切なテーマであり、他人任せにできる問題ではなくなりました。

そして私は今までの経験を生かして、人に優しいほんものとエコをテーマとした活動を次の使命とし、みんなの幸せづくり 「からだが元気・心が元気・家族が元気・地球が元気。そして、笑顔がたえない温かい家庭」の実現のため、お手伝いすることをビジネスマンの後半戦にささげる決心をいたしました。

 しかし決心したものの・・・まだまだ健康食品といえば怪しく思われたり、環境商品は良いけど自分には関係ないと思われがちの市場です。ハッキリ言って非常に悩みました。一歩踏み出す勇気が出ずに悶々としている時、友人から「鵜川がこの話をしている時活き活きしている、好きで世のためになる事ならやるべきだ。」と言ってくれました。前会社も最初から成功していたわけでなく、むしろ初めは相手にされなかったではないかとも・・・

以上、私がロハス村を立ち上げた経緯です。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。私はまだ小売については素人同然です。今も商品の実験をしている最中で例えば爽快水素を溶かした水と水道水の2つのビーカーに釘を入れ錆び具合を調べています。3ヶ月以上経ちますが水道水は赤錆、水素はほとんど錆びていません。水素の還元力にはビックリです。また、親、兄弟、友達にも飲んで、使ってもらいデータを集めています。メタボ健診で引っかかった友達は爽快水素を飲み調子が良いと言っています。まだまだ未熟ですが次の使命感に燃えています。「人は使命に生きる時、全てに感謝できる」現在の私の実感です。

まず通販からはじめました。一度ご覧いただければ幸いです。
また、本物商品を見たいと思われる方はお気軽にお電話のうえお越しください。いつでも歓迎いたします。

貴重なお時間ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。                  

感謝

株式会社ロハスネット
代表取締役 鵜川秀樹